ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

キャンピングカー、ママ目線でまず揃えたいもの~衛生面~

キャンピングカーって衛生面が気になる!

キャンピングカーは、車内で食事もできるし、車内で寝ることもできる!それは楽ちんな反面、気をつけないと不衛生でもある(ダニとか外からの汚れとか…)。

購入してみて、現実として衛生面が気になってきました。

 

車内で靴をどこにおくか

キャンピングカーの車内は、家のような存在なので、靴は必ず脱ぐことにしました。

そこで、靴置き場が必要となりました。検討する際のポイントを整理しました。

  • 高さが高すぎない<ベッドにしたときに邪魔にならないよう>
  • 形がわりと柔軟<押し込んで収納するような場面もありそうなので>
  • 完全防水<泥だらけになった靴でも、車内に汚れが落ちないよう>
  • 手入れしやすい<入れ物を洗ったり掃除できるよう>

こんなものや

 


 

 

こんなものもありました。

 


 

 

実際購入したのはコチラ↓

 


 

 

実際何度か使ってみていますが、けっこう使い勝手はよいです。

大きくて収納は少し不便なのですが、四人の靴を置くとなると、このくらいのサイズは必要となります…。これでも冬場のスノーブーツなどとなると全部は確実に入らなそう。

 

キャンピングカー、車内の細かな汚れはどうするか

結局のところ、こまめな掃除の心がけが大切だと思いました。床に落ちた砂やシートについた埃など、使用しているとどうしても汚れていきます。

100均にて、

  • コロコロ
  • 小ぼうき

カーショップにて

  • シート用クリーナー

 

 

こういったものを購入し、常備することにしました。

 

 食事する際に必要なものは、こちらの記事にまとめています。

 

smart-campervan.hatenablog.com

 

あとは、これからキャンピングカーに実際乗っていく中で、必要なものを調整していこうと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

 こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村