ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

キャンピングカー、ママ目線でまず揃えたいもの~食事編~

食べこぼし対策!シートカバーは必要か!?

子供たちは、車内で眺めを見ながら食事をするのが大好きです!

食べこぼしで汚れるのはとても抵抗がありますが…だからといって車内での食事の楽しみを奪ってしまうことはできません…。

 

そこで、シートカバーをひくことを検討しました。

選ぶ際に基準にしたのは以下のポイントです。

  • 取り外しが簡単!(ベッドに変更するときに毎回取り外さないといけないので)
  • 掃除が簡単!(シートそのものが洗えたり拭けたりすると衛生的なので)
  • 見た目が好み!(アウトドア風味、キャンプ風味のものが理想)

調べてみると、こういったものや

 


 

 

こういったものなどありました。

 


 

 

我が家はまだ決めかねています。

そこで、暫定対応として、食事のときのみ、椅子から床にかけてレジャーシートをひきつめることにしました。

これならこぼしてもシートを掃除すればよいので少し気が楽です。

 

ダイネットテーブル(車内で取り外しできるテーブル)の問題点!

車内で食事をしようとすると、我が家のZelt CPのダイネットテーブルは、ただの板なので凹凸がありません。

子供たちはすぐにコップを倒して飲み物をこぼしたり、ひじで食べ物を落としたりしそうで心配になりました。

一人一人にお盆を用意するのもいいのですが、コップをおさえられるかたちのほうがいいかなと思い、カップホルダーつきのバーベキュー用のお皿をとりあえず購入してみました。

これでも、パンとかお菓子のくずは落ちそうなので、まだ試行錯誤です…。

 

こういうタイプ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バーベキューディッシュ グリーン
価格:110円(税込、送料別) (2020/11/3時点)

楽天で購入

 

 

なんといっても車内で地味に必要なもの!

それはゴミ箱です。車を購入して帰宅する途中で、すぐ感じました。

今までは食事をするときに、ビニール袋をだして私がゴミをこまめに回収していました。キャンピングカーになってからはスペースもあるので、それぞれがゴミが出た時点でゴミ箱に捨ててもらうしくみに変更したいと思い、100均で小型のゴミ箱を購入しました。

 

ちょうどこちらに掲載されていました。家のかたちの蓋付きゴミ箱にしました。

 

gourmet-note.jp 

とりあえず、これらのものを装備してキャンプに挑みたいと思います。 

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

 こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村