ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

ハイエースキャンピングカーZelt CPで、荷詰めに変化!~思いつきのお出かけが楽に~

とにかく準備が楽になった!

暖かく、とても天気のいい日だったので、ハイエースキャンピングカーのドライブもかねて公園に行ってきました。

今回は、朝も比較的のんびりで、早起きして出かけるタイプのお出かけではなかったのですが、そんな思い付きの予定でも、ハイエースキャンピングカーに変えたことで、準備がだいぶ楽になったなぁと思うことがありました。

ドライブの行き先は ~埼玉 秋ヶ瀬公園~

向かった先は、埼玉県の荒川河川敷にある秋ヶ瀬公園!
紅葉がとても綺麗でした。


f:id:smart_campervan:20201116095517j:plainf:id:smart_campervan:20201116095530j:plainf:id:smart_campervan:20201116095544j:plain


先週、車を洗車してから、ポップアップルーフをそのままにしていたことに気づき、念のため風にあてようと、公園の駐車場でルーフをたててみました。
既に洗車から一週間経っているので、そのうちに乾いたのかもしれませんが…
ルーフの布が湿っているといったことはありませんでした!よかった!


smart-campervan.hatenablog.com



広いラゲッジスペースのありがたさを実感

我が家はこれまで、キャンプの荷物は、基本的に出かける度に出し入れしていました。
キャンプは、荷詰めの際に毎回、”出し入れしたいもの”と、”置いたままでも大丈夫なもの”とがパズルのように容れ込まれてしまうので、まるごと出してしまうほうが効率的だったのです。
また、荷物を置いたままにしてしまうと、買い物など、外出先で大きめの荷物を詰め込みたいときに、スペースがなくなってしまう心配もありました。

f:id:smart_campervan:20201116213727p:plain
from AnnaliseArt, Pixabay


ハイエースキャンピングカーにしたことで、多くの荷物を入れたままにできるようになったので、整理してみました。

ざっくり我が家の荷物構成

★収納ボックス① ダッチオーブンなど大きめの調理器具

★収納ボックス② ランタン等あかり類

★収納ボックス③ 台所用品(包丁等の細々した調理器具、食器、ゴミ袋等)

★収納ボックス④ ガスなど火気類

★収納ボックス⑤ 炭

★収納ボックス⑥ 大物(燻製器、ラック、グリル等)

★収納ボックス(布製)⑦ 衣類

★クーラーボックス

★テント、タープ、寝具類

★焚火台

★テーブル、いす類

★子供の遊びグッズ(バドミントン、ボール、フリスビー等)

キャンピングカーにして変わった荷物事情!

【ラゲッジスペース】
安全上、上記荷物の②と④の火器類、洗濯や補充等があるので③食器類と⑦衣類、クーラーボックス、寝具類は出し入れします。
そのほかのものは、基本的に置いたままにできるようになりました

また、スペースに余裕があるので、テーブルやいすを手前に入れるなどの調整がしやすくなりました!テーブルやいすは、キャンプの撤収時や日帰りのお出かけのことを考えると、手前の出し入れしやすい場所にあったほうが便利です。

子供の遊びグッズも、入れたままに出来るので、遊ぼうと思ったときに
「あ!あれ入れ忘れた!」
ということが少なくなりそうです。

【常設棚】
Zelt CPのラゲッジスペースの両サイドには、常設棚もあります。
こちらには、

 ・収納ボックスに入らない大きいサイズのもの(折り畳みのゴミ箱など)
 ・キャンプ以外でも使用するかもしれないので手軽に出し入れしたいもの
 (カセットコンロ、やかん、フライパン)

を収納しています。

f:id:smart_campervan:20201202091214j:plainf:id:smart_campervan:20201202091229j:plain
我が家の常設棚

【冷蔵庫】
二列目のシートの横に、冷蔵庫がついています。
キャンプに出かけるときは、子供たちの移動中の飲み物や、アルコール類は、クーラーボックスではなく、こちらで常に冷やしている状態です 。
これまではクーラーボックスの二個持ちでしたが、冷蔵庫のおかげで、一つにできるかもしれません。
道中で買い物した際にも、クーラーボックスを出し入れする必要がなくなり、とても便利です!

f:id:smart_campervan:20201202091426j:plain
我が家の冷蔵庫


「ちょっと車でドライブがてら公園行こうか…」

f:id:smart_campervan:20201116221220j:plain

となったときに、必要なものを改めて準備する必要がなくなり、当日の食料や飲み物だけ用意すれば車で出かけられるようになったのは、楽ちんだなと改めて思いました。


読んでいただきありがとうございます!!

 こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村