ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

寝るだけじゃないよ!ハイエースのポップアップルーフで、便利になること!

就寝スペースだけじゃない!ポップアップルーフで便利になったこと

想像力のない私は、ハイエースキャンピングカーを購入するまで、

「ポップアップルーフ車の上で眠れる二段ベッド」

というイメージしかありませんでした。

 

f:id:smart_campervan:20201118122116j:plain

ポップアップルーフを立ち上げたところ

 

実際に使用するようになると、二階のベッドという使い方以外にも、地味に便利になることがある!と気付きました。

 

ポップアップルーフのおかげでできるようになることとは…

ポップアップルーフを立ち上げ、さらに

“それまで車内の天井だった部分の板=ポップアップルーフのベッドの板”

を上に跳ね上げると、車内の天井が高くなります。

 

f:id:smart_campervan:20201118122345j:plain

ベッド板を跳ね上げたところ(東和モータースさんより)

 

天井高があがると、開放感があるのはもちろんなのですが、もう一つ、特に女性や子供たちにとって便利になると感じたのが、

「とても楽に着替えができるようになる」ということです。

 

自分の場合ですが、例えば日帰りで海に遊びに行ったとき…

 

f:id:smart_campervan:20201118120554j:plain

海水浴(2019年)今年は行けなかったけど…

 

到着するとまず、

「水着は中に着てきたけど、下だけ長ズボンから防水の半ズボンに着替えたいんだよなぁ」

ということがありました。

デイキャンプ用のポップアップテントを閉め切って着替えることもできなくはないのですが、蒸して暑いし、「着替えの途中で子供が開けちゃうかもしれない」という不安感を抱きながら、焦って着替えると余計に汗をかきます。

そこで仕方なく、更衣室までいくことになるのですが、いつも億劫でした。

 

さらに、日帰りでスキーに行ったとき…

f:id:smart_campervan:20201118120906j:plain

スキー(2019年)今季は行けるのか不明…

スキーは着替えやゴーグル・手袋・帽子など荷物が多いので、忘れ物がないか不安になりながら、車から大荷物を出し、子供を連れ、日帰りゲスト用の更衣室まで行き、着替えをする、というのが毎回なかなかのストレスでした。

 

こういった自分にとって面倒だったプロセスを、ポップアップルーフつきのハイエースであれば、カーテンを閉めて天井を高くすれば、移動の必要もなく、着いたらすぐに車内でできるようになります

 

今年は残念ながら、その便利さを実感するような外出ができるのかわかりませんが、もし行けた場合には、更衣室の密を避けられる!というのも一つのメリットです。

 

地味なことですが、個人的に想像できていなかった便利ポイントでした!

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

 こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村