ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

助手席に座る女性にとって、無いと意外と不便なもの

ハイエースを購入し、助手席に座ってみて気づいた不便!

バニティミラーってご存じですか?

私は、ハイエースに乗るまで知りませんでした…。車の前の席の、サンバイザーの裏側についてる鏡の名称なのだそうです。

車に乗るとサンバイザーを裏返して鏡を見る癖があったのですが、ハイエースが納車された日の帰りにサンバイザーをいつも通り裏返すと、あるべき鏡がありません!!

ハイエース、鏡(バニティミラー)標準装備じゃないの!?

 

       f:id:smart_campervan:20201125220821p:plain

 

個人的に、食事の後や、助手席でうたた寝のつもりが爆睡して髪がぐしゃぐしゃになったときなど、バニティミラーを確認するのが習慣になってしまっていたので、装備されていないと、とても不便だなと思いました。

 

バニティミラーで検索すると…

ネットで「バニティミラー」と調べると、いくつか種類がでてきます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バニティミラー
価格:660円(税込、送料別) (2020/11/25時点)


 


 

 

使いやすさでいうと、自分の座高ではサンバイザーの中央~中央下に鏡がくるか、サンバイザーを覆うくらいの大きな鏡のほうが見やすいのですが、ネットの既製品は、どうもサンバイザー上方に鏡がきそうに見えました。

せっかく買っても使いずらかったら、なんだかもったいないなと感じました。

 

バニティミラー、ないなら自分で安く作ろう!

鏡そのものは100均でも売っているものなので、なんとかできるのではないかと思い、感覚で手作りしてみることにしました。

ゴムを輪にしたものを二つ作り、100均のスタンドミラー(鏡の周りが布製のもの)のカバーに通し、カバーを折り返して縫い合わせました。

黒いゴムがあれば理想的でしたが…とにかく早く完成させて使いたかったので、家にあるゴムで作ってしまいました。

 

f:id:smart_campervan:20201125233153j:plain
f:id:smart_campervan:20201125233213j:plain
f:id:smart_campervan:20201125233232j:plain
何も無いバイザーに→ゴムをとりつけた鏡を→装着!


両面テープで鏡を貼ることもできますが、万が一テープがはがれて鏡が落ちてきてぶつかると痛そうなのと、サンバイザーに粘着テープがついてしまいそうなので、ゴムを通して装着するタイプにしてみました。

 

見た目はぼちぼちですが、使い勝手はばっちりです!

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村