ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

普通のお鍋に飽きたら、メキシカンな鍋もありかもしれません!

キャンプで手軽に三角のパリパリが入っている鍋!

前回、寒い時期のキャンプでの「土鍋&カセットコンロ」の手軽さを実感した我が家は、やまぼうしオートキャンプ場でも、鍋料理を作ることにしました。

 

※こちらが過去のお鍋(ゆるキャン△餃子鍋)に関する記事です!

↓↓↓

smart-campervan.hatenablog.com

 

キャンプにボジョレーヌーボーを持っていく予定だったので、ワインにも合うような味付けにしたいなぁという気持ちがあり、ちょうど子供たちが、たまたま朝のテレビ朝日の情報番組を見ていて、

「ママ、三角のパリパリ(後にトルティーヤのことと判明!)が入っている鍋を食べてみたい!」

と言っていたので、調べてみました。

 

どうやら、トマトスープベースに具材を入れて、トルティーヤとチーズをトッピングして作るようで、味も洋風そうでワインにも合いそうだし、見よう見まねでメキシカン風の鍋なるものを作ってみようかなと思いました。

f:id:smart_campervan:20201204214605p:plain

from Claude Balon, Pixabay

 

主人は、

「え~この間の餃子鍋美味しかったから、同じでいいんじゃないの~?」

と新しい料理に難色を示し、乗り気ではなかったのですが、多数決でメキシカン風鍋決定です!

 

メキシカン風鍋の材料

メキシカン風鍋のベースになるのは、トマトスープです。キャンプ場で手軽に作りたいので、「トマト鍋スープ」を購入しました。

土鍋が大きめのため、鍋の素だけでは水分が少なそう&味が薄くなりそうだったので、100%の野菜ジュースも1パック用意し、スープに混ぜてベースにします。

三角のパリパリのトルティーヤがなかったのですが、同じ原材料の丸いトルティーヤがあったので、こちらで代用!ドリトスよりも塩分が控えめなので安心です!

 

f:id:smart_campervan:20201204143334j:plain

 

具は、お好みですが、我が家はこちらを入れました。

キャベツは前日にカットしましたが、全て開封してどーんと入れるだけです笑

  • 大量のキャベツ
  • 冷凍のmix野菜スープの具
  • ブロックベーコン(カットされているタイプ)
  • ソーセージ(チーズ入り)
  • ロールキャベツ(スーパーで加熱前の状態で売っているものを購入)

野菜の種類が少なめで気になる場合は、

等々、お好みで下準備して持っていけば、栄養価があがりそうです!

これらの野菜を、ベースのトマトスープに入れて、ぐつぐつ煮込みます。

キャベツが柔らかくなったら、シュレッドチーズをふりかけ、蓋をして溶かします。

 

チーズが溶けたら取り分け、トルティーヤをお好みの量、上からパラパラ…として

いただきます!!

 

f:id:smart_campervan:20201204212321j:plain

ちょっと画像が荒くなってしまいました。

 

もう少し、メキシカンの風味を足したい場合には、チリパウダーをふりかけて煮ると、くせのある香りが強めになります。

 

housefoods.jp

 

これがなかなか美味しく、キャベツもたくさん食べられ、トルティーヤの入っているジャンキーさが子供には好評、つまみっぽさもあって私も満足でした。

メニューを決めたときは、だいぶ不満そうだった主人も、

「えーなにこれ、想像してたのより全然うまいじゃん!!!」

との反応でした。

 

〆には、持参した冷凍ご飯とチーズで再びぐつぐつして、おじやにしました。

 

普通の鍋に少し飽きてきたとき、一風変わった鍋にしたいときなど、たまにはこんな鍋もありかなと思いました!

 

【追記】

溶かしたチーズの料理の後、食器や鍋をそのままにしてしまうと(特に寒い時期は)、洗い落とすのが大変です!

食器洗い用のへらでこそげ落としておくか、アルカリ電解水をスプレーしてキッチンペーパーで拭き取っておくと、すぐに洗わなくても後片付けが楽になります!!

食器洗い用のへらはこういったものです。

↓↓↓


 

 

 

食後に少し手をかけることを意識すれば、とっても楽にチーズの鍋料理が楽しめます ♪

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村