ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

キャンプ場で簡単なお昼。でもちょっと栄養価を上げたいときに!

楽に一手間かけて作るあったか昼ごはん!

キャンプの到着日は、設営や遊びに時間を割きたいので、お昼は手軽に済ませたいといつも思います。

ただ、早い時間の出発のため、朝もたいてい車内でのコンビニご飯(おにぎりを前日に作れば多少いいのかもしれませんが、いつもそこまで頑張れない笑)なので、キャンプ場でのお昼に関しては、

「あーお昼もコンビニご飯~」とか「お昼はカップラーメンか~」

など、育ち盛りの子供を育てる親としては、若干の抵抗感が正直ありました…。

 

f:id:smart_campervan:20201206151653j:plain

子供は、カップラーメン大好きです ♪

 

やまぼうしオートキャンプ場は、チェックイン時間が早く、お昼の前に到着できます!

せっかくなので、楽に一手間かけて、何か作ろうかなぁと思いました。

 

★ 野菜やたんぱく質を少しでも摂取できる食事にしたい!

★ 子供が喜ぶ要素も入れたい!

★ 寒さがとにかく心配なので、暖かい料理にしたい!

 

豆腐チゲ風らーめんを手軽に作ろう!

ということで、上記の三点を踏まえ、お昼を考えました。

とても手軽で家族も喜んで食べてくれたので、豆腐チゲ風ラーメンについて、紹介したいと思います。

 

材料はこちらです。


 

  • にら(事前にカット)
  • とうふ
  • のり
  • いしいのミートボール

※下の子にはラーメンの辛さが心配だったので、ご機嫌取りに甘めの味付けの食品を一つ入れてみました。

 

作り方は、

  1. 鍋にラーメンに記載されている量のお湯を沸かす
  2. 粉のスープを入れる
  3. 麺、にらを入れる
  4. 3分煮る
  5. 豆腐とミートボールをのせる
  6. 5.の材料が温まったら、取り分ける

 

以上です。

順番は多少前後しても、問題なく同じ味になると思います笑

 

f:id:smart_campervan:20201206134031j:plain

完成したラーメン!!ミートボールがなめこに見える笑

 

取り分けたら、のりやキムチをお好みでトッピングします。

 

f:id:smart_campervan:20201206134136j:plain

 

ミートボールは、下の子と私は美味しいと思いましたが、上の子と主人からは

「これは無くてもどっちでもいい~」

「ミートボール単独では美味しいけど、ラーメンと合ってはいない…」

といった辛口コメントいただきました!

 

ラーメンは、辛いのが苦手な方は普通の味噌ラーメンにするなど種類を変えてみるといいかなと思います。

 

こうして料理記事を振り返ると、赤い汁系料理の多い我が家…!!

「温まれる料理」と思うと、なぜか赤い汁物が浮かんでしまうようです。

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村