ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

「ママ~、なんか落ちそうな感じする。」の意図していたのは…。車中泊で気をつけること

 就寝の際に子供が抱いた違和感

三度目の車中泊だったやまぼうしでは、子供はリアベッドで眠りました。
主人がDIYで拡張(※過去記事参照)してくれたので、広々としています!

f:id:smart_campervan:20201207082058j:plain

広くなったリアベッド!!

 

一度目の車中泊でリアベッドに寝たときは、まだ拡張しておらず、狭かったので、身体を車体に対して横にして寝かせました。

(短いほうが105cm×長いほうが150cm )

 

 

f:id:smart_campervan:20201207083941p:plain

「横向きに寝る」イメージ図

 

今回は広くなり、140cm×150cmとなったので、運転席のほうに頭を向けて寝かせてみました。

 

f:id:smart_campervan:20201207123726p:plain

「頭を運転席のほうに向けて眠る」イメージ図

 

夜、横になると下の子が

「ママー、なんか落ちそうな感じする。」

と言いました。
始め、「どういう意味?」と思ったのですが…

 

f:id:smart_campervan:20201201121728p:plain


考えてみると、一度目の車中泊の際、寝相の悪い下の子は、眠りながら転がったようで、車の後部の窓とリアベッドの間の隙間にはさまった(というか、身体がまだ小さいのでほぼ落ちてしまった)という事件がありました!

半分寝ぼけていたので、またベッドに上りすぐ眠りましたが…。


その体験を思いだして不安になったのかなと思い、

「今回は大丈夫だよ!頭のほうに落ちてもママたちのベッドだし、足のほうに落ちても足で立てるはずだから!」

と伝えてみると、特に何も言わなかったので、会話はそこで終わり、寝かせました。

 

「わ~これのことか!!」と気づいたのは…

夜。いつも通り、上の子に起こされてトイレに連れていき、戻ってくると上の子が、

「ママのほう(ダイネット)でも寝てみたいな~。」

というので、交替して、私はリアベッドで横になりました。

頭を下すとすぐ…

「わ~。落ちそうってこれのことか!!!」
と感じました。


ベッドが傾斜していて、頭が下がっている感じがするのです!!

おそらく…

  • そもそも緩やかな斜面に車が停車していた。
  • リアベッドに敷いたインフレータブルマットが、並べて敷けずにベッドの中央辺りで重なっていて、少し高くなっているため、横になると身体が斜めになる。

この二つの理由から、感覚としては、とても頭のほうが下がっているように感じるのだと思いました。

 

f:id:smart_campervan:20201207091731p:plain

とても大袈裟に図式するとこんなイメージです。

これは気持ち悪くて眠れないわと思い、私は運転席側ではなく、車の後部側に頭を向けて横になりました。頭のほうが高い分には、特に気にならずに眠れました。

 

ダイネットベッドのほうも、当然多少の傾斜があったはずですが、大人は上着や毛布などを枕替わりにして寝ていたので、頭が高くなっていて、身体の傾斜に気が付かなかったようです。

 

訴えを流してしまって、可哀そうだったなと思いましたが…

下の子は特に夜中に起きることもなく、朝までぐっすりだったので、とりあえず大丈夫だったのかな!?起きてくらくらするとかもなかったようです…。

 

ハイエース車中泊する際に気をつけることとして(我が家の場合)

テント泊では、家族が川の字になって同じ環境で眠ることになりますが、ハイエースキャンピングカーは、ダイネットベッド・リアベッド・ポップアップルーフで、それぞれで二人ずつ眠ることになります。

そして、テントとは違い、それぞれのベッドの環境は、寒さ暑さ、寝心地など、同じ車内とはいえ、少しずつ異なります

我が家の場合、子供たちが寝た後も、大人で焚火を楽しむことが多いので、子供二人は同じベッドで一緒に眠る流れになります。

いつも、子供たちがどのような環境で寝ているのか、気にかけてはいたのですが、寝る前に”実際に横になってみる”というステップを抜かしていたなと反省しました…。

次回からは、ベッドの準備をする段階で、「子供の寝るベッド」、「大人の寝るベッド」、それぞれ横になってみて、不具合がないか、寝心地は悪くないか、きちんと確認しないといけないなぁと学びました!

眠るときに気づいても、誰か寝てしまってからでは修正することもできないので…。

 

f:id:smart_campervan:20201207095543p:plain

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村