ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

Amazon Fire StickとポケットWiFiで車中泊をより快適に!!

車内での時間、好きな番組や映画が見られるように

キャンピングカーに乗り始めた目的の一つが、

混雑を避けた日暮れに出発し、最終目的地の途中で車中泊、翌朝早めに動き出す!

という行動パターンの実現でした。

  • 家から遠いけど行ってみたいキャンプ場
  • 早めにチェックインしたいキャンプ場(フリーサイトとか)
  • 日中めいっぱい滑りたい日帰りスキー
  • 早朝から場所取りして、めいっぱい遊びたい海水浴

…このような外出の際に、前日に近くで車中泊できると、翌朝からの一日の時間を有効に使えます。

 

f:id:smart_campervan:20201221162058j:plain

from S. Hermann & F. Richter, Pixabay

 

キャンプ場であれば、夜は焚火などをして過ごすことが多いと思いますが、RVパークなどの車中泊スポットでの滞在となると、車内で時間を過ごすことになります。

我が家のハイエースキャンピングカーには、購入時点で前のオーナーさんが使われていた家庭用テレビが装備されていたので、テレビを利用して車中泊を更に快適に過ごせるよう・・・

 

Amazon Fire Stick & Rakuten WiFi Pocket を備えました!

もともとAmazon Primeの会員なので、Fire Stickを購入すれば(ネット環境が整っている場所であれば)、Amazon Prime Videoのコンテンツをテレビで楽しむことができます。

ちょうど購入を検討したとき、ブラックフライデーのセール期間だったので、Fire Stickが、

通常価格4,980円→セール価格3,480円でした。

 

車内でのネット環境については、楽天のRakuten WiFi Pocketで、 

実質0円キャンペーン(モバイルWiFi本体、1年間のデータ使い放題プラン、契約事務手数料全て)

を実施していました。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

セール価格のAmazon Stickと無料キャンペーン中のRakuten WiFi Pocket を利用すれば、低価格で、テレビ番組や映画の見放題を試してみることができるぞ!!

ということで、こちらで揃えることにしました。

 

f:id:smart_campervan:20201222120414j:plain
f:id:smart_campervan:20201222120639j:plain

 

気になっていたのが、楽天の回線エリアです。

拡大中ではあるようなのですが、車中泊するような場所が、楽天エリア内なのかどうか…。エリア外でも、上限5GB/月でパートナー回線を利用できるとのことですが。

 

実際に1日 Rakuten WiFi Pocket を持ち歩いてみた(2020年12月21日時点)

主人が、試しに出勤時に1日持ち歩いてみました。

勤務先は楽天エリア内の都市部です。

 

f:id:smart_campervan:20201222091444p:plain

 

主人は1日で0.5GB前後使用するそうなのですが、

楽天エリアでの利用データ量がこちら。

↓↓↓

 

f:id:smart_campervan:20201222092531j:plain

 

楽天エリア外(パートナー回線)での利用がこちら。

↓↓↓

 

f:id:smart_campervan:20201222092640j:plain

 

 

うーむ。楽天エリア内での行動だったはずなのですが、ほとんどのデータ通信が、通信量に制限のあるパートナー回線(楽天の回線外)での通信という結果でした。

パートナー回線の上限5GB/月のうち、約0.4GBを1日で使用したので、今月は残り4.6GBとなっています。

↓↓↓

f:id:smart_campervan:20201222090840j:plain

 

楽天エリア内での移動でもここまでパートナー回線を使用してしまうとなると、車内で使用する場合にも、パートナ回線を中心に使用することを想定したほうが良いかもしれません…。

それでも、パートナー回線で5GBは無料で使用できるので、出かけるときだけ使うと思えばまかなえるのかな。

 

自由に好きなビデオが見られることのメリット!

キャンプ場では、せっかくなのでなるべくアウトドア(屋外)で過ごしたいところですが、これから更に厳しさの増す冬のキャンプ、早めに車内に入りたくなったときなども、テレビで好きな番組や映画が見れたら、ありがたく思うこともあるかと思います。

 

ちょうど家族で映画館に行く機会も減っているときですので、

”映画館の代わり”

f:id:smart_campervan:20201221162428p:plain

と捉えて、ポップコーンなどお菓子を持ち込んで、見たかった映画を車内で鑑賞する、という過ごし方も、子供たちは喜びそうかなと思います!!

 

あとは、渋滞などで車での移動時間が長くなると、子供たちの見ていたDVDが一通り終わってしまい、

「まぁだぁぁぁ?飽きたぁぁ…」

となるので、こちらの装備でいつでも新しい番組が見られるとなれば、退屈知らずに

過ごせるかもしれない、と期待しています。

 

次のお出かけで早速使ってみるつもりです。

 

 

正直なことを言うと…

私はアナログな人間なので、(移動時は別として)家族で車内で過ごすときは、

「みんなでテーブルを囲んで、トランプやボードゲームでもして過ごせばいいじゃないかなぁ…。」

というのが本音です。

  f:id:smart_campervan:20210504122519p:plain

 とりあえず、様子見で始めてみます!

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村