ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

オレンジ村オートキャンプ場~サイトの様子、サイト選びの注意点~

年末のキャンプは初めてなので、少しでも寒さが厳しくない場所で、との思いもあり、南房総のオレンジ村オートキャンプ場に行ってきました。

 

orangemura.com

 

子供たちのお楽しみは・・・

こちらでの最大のお楽しみは、みかん狩りでした。

子供が産まれてからは、ぶどう、もも、イチゴ、みかん等、果物狩りは毎年の楽しみとなっていましたが、今年はまだ一度もできていませんでした。

こちらのキャンプ場には、場内にみかん畑があり、散歩がてらサイトから歩いてみかん狩りを楽しむことができました ♪

金額は、大人500円(中学生から)、小人300円(3歳から)

 

f:id:smart_campervan:20210106100830j:plain

採れたみかん&レモンたち

 

採れたミカン、「焼きミカンにすると皮ごと食べられて栄養満点らしい」と、主人が調べてきていたので、焚火で焼いてみたりもしました。

 

f:id:smart_campervan:20210106101637j:plain

※もう少し焦げめがついたほうが食べ頃

子供たちは ”あったかいミカン” を受け入れられず、あまり食べてくれませんでしたが、この時期、そのままのミカンをたくさん食べると身体が冷えてくるので、大人としては焼きミカンもありだな、という印象でした!

網にのせて、トングで掴むとふにゃっとするくらいに柔らかくなってきたら、食べ頃です。身だけでなく皮も、口に入れるとすぐ崩れるくらいに柔らかくなっています。

果汁がぽたぽたと流れて出てくるので、お皿に出して、お箸で食べるのがおススメです。

 

サイトはこんな感じ

 我が家のサイトは、案内図左側の第一キャンプ場の奥側のサイト(赤矢印)でした。

 

f:id:smart_campervan:20210106105407p:plain

オレンジ村オートキャンプ場 案内図より

 

こちらが、なかなか狭く、設営に苦戦しました。 

 

f:id:smart_campervan:20210106104035j:plain

苦戦しつつ何とかタープを立てたサイト…

 

地面に引かれている白線がお隣との境界線で、この後両サイドにお隣も到着し、テントが設営されました。印象として、だいぶ距離が近い感じがしました。

我が家は車中泊なのでテントは無いのですが、車+テントとヘキサタープを設営するのは難しかっただろうと思いました。

 

ミカン狩りに向かう途中、第一キャンプ場の手前側(受付に近いほう)のサイトの様子が確認できました。

 

f:id:smart_campervan:20210106110142j:plain

第一キャンプ場手前側のサイトからの眺め

第一キャンプ場は、手前から奥に向かってなだらかな斜面を下るような地形になっているため、手前側のサイトは、見晴らしがとても良かったです。

サイトの広さはこちらもあまり広くありませんが、遠くに海も見えたりして、開放感はこちらのほうがありそうです。

 

泊まってみた感想、気になったポイント

子供たちは、ミカン狩りができたので、満足していました!

個人的には、お隣との近さが気になり、少し閉塞感を抱きました。

次泊まるのであれば、海の見えるサイトを指定してみようかなと思います。

 

それと、もう一つ大事だと思ったのが、

ミカンをたくさん食べると、水分をたくさん摂取することになるのと、体が冷えるのとで、トイレが近くなります。

子供はしょっちゅうトイレに行っている印象だったので、トイレが遠すぎないサイト、子供たちだけでも行ける距離にトイレがあるサイトが良さそうだなと思いました。

(今回はたまたま、サイトからトイレまで一直線で、死角のない場所でした。)

また、我が家のサイトから一番近いトイレは三つあり、男女共用でした。タイミングによっては、トイレ待ちの列ができていることもありました。

ミカン狩りの時期特有の事象かなと思いますが ^^;

 

オレンジ村オートキャンプ場では、「レモン鍋とホットワイン」を作りました ♪

記事はこちらです。

↓↓↓

smart-campervan.hatenablog.com

 

今回のキャンプは、 車中泊でポケットWiFiとAmazon Stickを利用してみる計画 

の第1弾でした。報告記事はこちらです。

↓↓↓

smart-campervan.hatenablog.com

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村