ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

小学生が一人でテントをたててみた。

小学生の上の子が、いつの日かのソロキャンのために練習

誕生日にプレゼントされたソロキャン用のテント。

早速、上の子と主人とで練習してきました。

テントをプレゼントした経緯はこちらの記事です。

↓↓↓

smart-campervan.hatenablog.com

 

購入したテントはこちら

本人からのリクエストで、

「骨組みを先に作って、そこに(インナー)テントを吊り下げるタイプがいい!」

とのことだったので(”ゆるキャン△”で学んだものと思われます^^)、希望をふまえつつ、こちらのテントを購入しています。

 


 

  

一つ一つ丁寧に…

主人が説明しながら、手を動かすのは全て子供自身で。

まずは、袋からすべて出して、インナーテントを広げた上に、骨組みを作っていきます。

f:id:smart_campervan:20210309105948j:plain
f:id:smart_campervan:20210309110335j:plain

インナーテントを広げて、骨組みを組み立て、

インナーテントの四隅に差し込みます。

f:id:smart_campervan:20210309110343j:plain
f:id:smart_campervan:20210309171745j:plain

四隅全てに差し込んだら、

インナーテントを取り付けていきます。

f:id:smart_campervan:20210309110427j:plain
f:id:smart_campervan:20210309110402j:plain
f:id:smart_campervan:20210309110420j:plain
ずれないように一つずつ、確認しながら…。
f:id:smart_campervan:20210309110445j:plain
f:id:smart_campervan:20210309110436j:plain
f:id:smart_campervan:20210309110454j:plain

フライシートを被せ中。

小ぶりなテントなので子供でも届きます。

f:id:smart_campervan:20210309110501j:plain
f:id:smart_campervan:20210309170923j:plain
f:id:smart_campervan:20210309110523j:plain
フライシートを骨組みに取り付けて、完成!

主人曰く、けっこう簡単に組み立てられていたとのこと。

ロープをテントに取り付けるところだけ、主人が担当し、ペグダウンは、「石でもできるんだよ!」と自分で石を探してきて、得意気に打ち込んでいたそうです。

 

設営したら、次に大事な片づけの練習!!

なのですが、袋に収納できるように畳むのは難しく、一人ではできなかったようです。

終わってみて、

「自分でも、テントをたてられたよ!」

と喜んでいました。

一つ一つ、成功体験を積み重ねていければと思います…。 

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村