ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

森のまきばオートキャンプ場!Amazon StickとポケットWiFiの利用~車中泊での動画視聴 第2弾~

森のまきばオートキャンプ場に行った際、再び使用してみました!

Amazon StickとRakuten WiFi Pocket を装備して、車内で好きなテレビ番組や映画を見て過ごしてみる」という試みを、昨年末より実践しています。

今回、森のまきばオートキャンプ場でも、使用してみました。

 

f:id:smart_campervan:20210413170124j:plain

 

※もととなる記事はこちら

↓↓↓smart-campervan.hatenablog.com

 

※第1弾の記事はこちら

↓↓↓

smart-campervan.hatenablog.com

 

今回のRakuten WiFi Pocket データ利用量の内訳

<一日目の利用> 

森のまきばオートキャンプ場での一泊キャンプの際、到着日の夕方からは、雨が降り出しました。

「車内に避難~」と言いつつ、私はテレビを見ている子供たちを横目に、昼寝…。

(主人は小雨の中、一人で黙々と焚火をして過ごしていました笑)

 

Amazon StickでPrime Videoのアニメを視聴、時間は(寝ていたので汗)正確にはわかりませんが、2~3時間だったかと思います。 

「ママ~止まっちゃった」や「映らなくなった~」などと言われていないので、映りは何も支障なかったものと思われます!

 

<二日目の利用>

二日目は、チェックアウトが15時と遅かったので、ギリギリまでキャンプ場でのんびり過ごしました。

「平日だし、週末のこの時間に比べたら、そこまで高速も混んでないだろう…」

と、たかをくくっていたら、帰りは大渋滞に巻き込まれました!

渋滞でも、Prime Videoがあると、「このDVD何度も見たから飽きた~」ということにならないので、とても心強いです。

途中、子供たちが眠くなったときにVideoを停めるよう伝えたのですが、どうやら「■停止」ボタンで止めていたようで(--)ずっとテレビが付きっぱなしでした。

この日の視聴時間は合計するとおよそ3~4時間でした。

 

<キャンプ二日間のデータ使用量> 

今回の二日間のデータ利用量はこのような内訳となっていました。

 

f:id:smart_campervan:20210413131601j:plain
f:id:smart_campervan:20210413131643j:plain
(左)楽天回線   (右)パートナー回線


必要な数字だけで抜き出すと、このようになります。

                            (GB) 

f:id:smart_campervan:20210413143507p:plain

 

上でも触れましたが、25日はおよそ2~3時間、26日は3~4時間ほど使用したかなと思います。

「プライムビデオ データ使用量」などとネットで調べると、ストリーミング再生は中画質で1時間約0.6GB、我が家も今回は標準画質で視聴したので、時間とデータ使用量との関係はだいたい妥当?なところでしょうか。

 

各日の楽天回線とパートナー回線の割合を円グラフにすると、こんな感じ。

 

f:id:smart_campervan:20210413143630p:plain

キャンプ場で使用した3月25日のほうは、ほとんどがパートナー回線

帰り道で使用した3月26日は、半分以上を使用制限のない楽天回線でまかなえています

 

パートナー回線は、1ヶ月で5GBまでは速度制限の無い使用が可能ですので、問題無く動画視聴できていたものと思います。

前回は、画質を「高画質」に設定していましたが、今回は「中画質」にしたので、よりデータ利用量を抑えることができたと思います。

 

今回の動画視聴のふりかえり^^

子供たちは、「車内で好きな動画やアニメが見られる」という環境にすっかり馴染みました笑 車に乗ると「今日は何見ようか~♪」と楽しそうです。

とはいえ、自由に動画が見られるからと言って、キャンプにきたのに車に閉じこもりっぱなしになるかというと、そういったことはなく、特に上の子は、

「せっかくキャンプにこれたんだから、ここ(キャンプ場)でしかできないことをしよう!!」(格言 (T T)!!)

と言って、”何をして過ごすのが一番後悔しないか” を考えながら、時間を大切に過ごしている様子でした。(結果、ほとんどの時間、ひつじに餌をあげていました笑)

 

f:id:smart_campervan:20210413191202j:plain

    

”せっかくキャンプにこれたんだから” というのは、コロナ禍の経験から学んだ感覚だなぁ…と思いました。

 

         f:id:smart_campervan:20210413155006p:plain

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村