ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

コールマン コージーⅡ/C5 が届いたので徹底リポート!!

「布団に近い寝袋」というキーワードで当商品に行きついた

子供の「寝袋のシャカシャカした触り心地が嫌い!」という意見と、

主人の「車内に布団を敷いて寝たい」という意見、私の効率・扱いやすさ重視の意見の折衷案として、Coleman C5に行きついたTHEO家です。

寝袋か布団か論争に関しては、こちらで記事にしております。

 

smart-campervan.hatenablog.com

 

コールマン(Coleman) コージー(cosy)Ⅱ/C5 、どうなのか!?

子供の寝袋の買い替えを検討していたので、二つ購入しました。

 

f:id:smart_campervan:20210430153555j:plain

 

商品詳細 ※コールマン公式オンラインショップより

新機能、抗菌加工付き
大人もゆったり寝られる快適サイズ 幅84cm

●快適温度:5℃以上
●使用時サイズ:約84×190cm
●収納時サイズ:約φ26×42cm
●重量:約2kg
●材質:表地/ポリエステル 裏地/ポリエステル 中綿/ポリエステル
●付属品:EZキャリーケース

 

<実際のサイズ感>

自分で一度広げて収納してみた大きさは、このぐらいでした。

f:id:smart_campervan:20210430153536j:plain

直径およそ25cm

f:id:smart_campervan:20210430162944j:plain

高さは、40cmいかないくらい。

収納時の大きさに関しては、寝袋の畳み具合、収納袋のひもの閉め具合により、多少前後すると思います。

車中泊の際、子供たちの眠るリアベッドで使用してみます。

f:id:smart_campervan:20210430165605p:plain

THEO家のZelt CPでは、リアベッドのサイズが、140cm × 150cm

cosyⅡ/C5 は、ジッパーを閉めた状態で幅84cmなので、ちょうど二つ並べて眠ることができるサイズです。

夏場など、暑いときは、広げて使用するつもりです。

幅84cmを広げると、cosyⅡ/C5 が幅168cm × 190cmとなり、

敷き詰めると、こんな感じになります。ふかふかしていて厚みもあり、敷布団のようです!!これはなんか楽しい!!ごろごろしたくなりますね。

 

f:id:smart_campervan:20210430165639j:plain

 

ポップアップルーフで眠る場合にも、使用します。

ポップアップルーフの広さは、114cm × 220cmなので、二つの寝袋を並べるとゆとりはありませんが(写真は撮り忘れ…)、人が入ると幅は少し短くなりますので、窮屈とまではならないと思います。

 

<細かいポイント>

● ジッパー

ジッパーは、大きくて使いやすい作りになっています。

寝袋に入った際に内側からでも閉められるように、外側と内側にそれぞれついています。さすがですね~!!

 

f:id:smart_campervan:20210502115614j:plain
f:id:smart_campervan:20210502115530j:plain

 

● ポケット

こちらに携帯など小物をしまうことができるようです。 

f:id:smart_campervan:20210502115948j:plain
f:id:smart_campervan:20210502115824j:plain
(左)スマホをしまったところ(右)内側にはマジックテープ!小物も入れられる

寝る直前まで使用していたものや、起きてすぐ使いたいもの(髪を結ぶゴムとか、靴下とかでしょうか…)をしまっておくと、寝起きに探さなくてすみそうですね。

小さいお子さんなら、お気に入りのフィギュアとかぬいぐるみとか入れたら、一緒に眠れて無くならないし、喜びそうですかね。

 

● ボタン

収納時に畳みやすいよう、端にわっかとボタンがついています。

細やかな心遣いが嬉しい。

f:id:smart_campervan:20210502121638j:plain
f:id:smart_campervan:20210502121650j:plain
f:id:smart_campervan:20210502121751j:plain
f:id:smart_campervan:20210502121738j:plain
角と、中央部分にあり、くるくると畳むときのずれを防いでくれます。

 

<ウォッシャブルの実際>

cosyⅡ/C5 を検討した際に、個人的に惹かれたのは「洗濯機で丸洗いが可能」と明記されている点でした。これからの季節は特に、寝ていて汗をかいたりもするし、子供が使うとなると、何で汚れるかわからない(お漏らしとか、食べこぼしとか、服が汚れていたりとか)ので、丸洗いできるのは大切だと思うからです。

洗濯機に入れてみると、

f:id:smart_campervan:20210501141444j:plain

こんな感じ。洗濯8kgの縦型洗濯機が寝袋一つでほぼいっぱいになります。

(実際に洗濯機をまわすときは洗濯ネットに入れます。)

脱水した後も、まあまあ重く、高さのある物干し台に干すのは、それなりの重労働です。

丸洗いできるとはいえ、

「布団のような寝心地を寝袋に求める」=「寝袋が布団並みの扱いずらさになる」

ということなんだなぁと…当たり前ですが^^;   洗濯の負荷はなかなか高そうです。

 

<個人的な感想>

全体的にいうと、寝心地の面では布団さながらでバッチリでした!! 

細やかな心配りが随所に感じられるのも嬉しい^^ 

ただ、扱いやすさの面では、それなり…という印象でした。

収納袋について一つ気になった点が、袋のふた代わりに布がついているのですが、このサイズがどうしても小さく、袋の口全体を覆うことができません。

もう少し、収納袋そのものを大きく作るか、ふたを大きめに作ってくれたらと思いました。

 

f:id:smart_campervan:20210502124718j:plain


子供たちも、cosyⅡ/C5 の寝心地に、「ふかふかしてる~♪」

と喜んでいました!

      f:id:smart_campervan:20210502125328p:plain

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村