ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

イングリッシュマフィンがキャンプ向き!ホットサンドメーカーで意外で美味なホットサンド♪

食べたことのない組み合わせのホットサンド!!

You Tuberのちょもかさんが、テレビの番組でイングリッシュマフィンのホットサンドを作っていました。このホットサンドが、自分では思いつかないような具材だったので、興味を持ちました。

※こちらの番組でした。

までGYAO!でも配信されいているようです。

www.tv-tokyo.co.jp

 

ホットサンドメーカーで作るイングリッシュマフィンの和風サンド!

ネットで探したところ、レシピのようなものは見つかりませんでした。

中身は、このような食材でした。

我が家では、ホットサンドにはケチャップ系、マヨネーズ系、スイーツ系の味付けしか試みたことがなかったので、和風なテイストに興味を持ちました。

 

試してみたくなり、少しアレンジしたサンドとで食べ比べ

用意したのはこちらです。

しそ、焼きのり、超熟イングリッシュマフィン、あらびきソーセージステーキ、とろけるスライスチーズ、クリームチーズ 

↓↓↓

f:id:smart_campervan:20210514171858j:plain

 

ちょもかさんは、全て焼かずに挟み、ホットサンドメーカーで軽く焼いていました。

あらびきソーセージステーキ、あまり買ったことがなくて知らなかったのですが、

裏に「焼かずに食べられます」と書いてあるのですね!※商品によるのかもしれません

ですが、 

「あらびきソーセージなら、油がじんわり出てくるくらいまで焼いてから挟んだほうが、美味しいんじゃないかなぁ…」

と思いました。

    f:id:smart_campervan:20210514231135p:plain

また、ホットサンドというと、とろけるチーズが我が家の定番だったので、チーズをとろけるチーズにしてみたらどうなるのか、試してみたいと思いました。

そこで、

  1. 焼かないソーセージステーキ&クリームチーズ 【オリジナル】
  2. 焼かないソーセージステーキ&とろけるチーズ
  3. 焼いたソーセージステーキ&クリームチーズ
  4. 焼いたソーセージステーキ&とろけるチーズ

の4パターンで作って食べ比べてみました。

和風のテイストはそのままにしたかったので、「しそ」「のり」「醤油」は全て同じにしました。

 

f:id:smart_campervan:20210514173621j:plain
f:id:smart_campervan:20210514173630j:plain
f:id:smart_campervan:20210514173644j:plain

 

(左)半分に分けたマフィンにソーセージステーキをのせます。

(中央)左側は、しそ・のり・クリームチーズ、右側は、とろけるチーズ・しそ・のりを上にのせます。

(右)醬油をたらし、上にもう半分のマフィンをのせます。写真はクリームチーズの上に醤油をかけているところです。

 

実際に食べ比べてみた感想

オリジナルの焼かないソーセージステーキにクリームチーズをはさんだホットサンドの断面。

f:id:smart_campervan:20210521114309j:plain
クリームチーズでふやけたのか、パンがきれいに半分に切れなかったけど 汗)

美味しい!!

ソーセージの塩味をクリームチーズがまろやかにしてくれています。

しその爽やかな香りが一口ごとに広がるので、見た目よりもあっさりした味で食べ進みます。

のりの和の風味で、おにぎりのような、馴染みのある味わいがプラスされ、新しいけど違和感なく、全ての味に調和をもたらしてくれています!!

見よう見まねで作りましたが、想像以上の仕上がりに驚きました笑

 

焼いたソーセージステーキにとろけるチーズを挟んだホットサンド。

チーズのとろけた様子って、写真映えしますね。

f:id:smart_campervan:20210521114346j:plain
f:id:smart_campervan:20210521114414j:plain

 

いただいてみたところ、美味しいのですが…うーむ。塩気が少し強く感じました。

とろけるチーズは、ソーセージステーキの塩味を強めてしまっているようです。

また、焼いたソーセージステーキは、焼くことで表面に油が滲み出てきているため、口に入れたときに、一番に油っぽさが感じられました。

 

<THEOの個人的結論>

4パターンを食べ比べたところ、

  • 焼かないソーセージステーキのホットサンドは、予想以上にあっさりしていて、肉の味がストレートに感じられました。
  • 焼いたソーセージステーキのホットサンドは、食感が柔らかくなっており、味馴染みはよいのですが、油っぽさと塩気がより前面に出てきている印象でした。
  • とろけるチーズは、今回の場合、ソーセージステーキと合わさると塩気が強く感じられてしまいました。
  • クリームチーズは、油っぽさや塩味をマイルドにまとめてくれるような感じがしました。

結論としては、

オリジナルの「焼かないソーセージステーキ&クリームチーズ 」が一番でした!

それぞれの素材の味が引き立っており、とにかくいい塩梅でした。

 

なんだ~結局オリジナルが一番だったのか、というところではありますが^^;

ソーセージステーキについて、焼かないほうがいい味になるとは、実際に食べ比べてみないとわからないことだったので、とても勉強になりました!

 

イングリッシュマフィン、久しぶりに食べたのですが、ホットサンドメーカーで焼くと、表面がかりっと、中がもちっとして、美味しかったです。

また、表面にコーングリッツの粉がまぶしてあり、調理のときも食べるときも、ぽろぽろと粉がこぼれてしまうので、

「これはアウトドアで食べるのに向いている(子供に家で食べさせるのに向いてない)な~」

と、思いました。

 

※タコスの記事でも同じようなことを言った覚えがありますが^^

smart-campervan.hatenablog.com

 

また、イングリッシュマフィンは、持ち運びの面でも優秀だなと気づきました。

キャンプの朝ご飯の定番、ホットドッグ用のパンやサンドイッチの食パンだと、どうしてもかさばり、運ぶ際にもつぶれないように気を使いますが、イングリッシュマフィンは、ふくらみの少ない形状のパンで、袋にコンパクトに収まっているので、家族の分を用意するにも、運びやすいと思いました。

 

子供たちにはまだ食べさせていないので、今度キャンプに行けたときは、イングリッシュマフィンのホットサンド作ろう~と思いました ♪

ちょもかさん、素敵なレシピをありがとうございました!! 

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村