ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

まさかの無料はてなブログで、Google AdSense(アドセンス)に審査1日で一発合格!

「無料はてなブログで合格は難しい」と見たことがあったけれど

ハイエースキャンピングカーでキャンプに行ったブログ記事を書きたいところなのですが、ここしばらく出かけることもなく。

「何かブログのためにできることあるかなぁ…」

と自分のブログを眺めていて、ふと、

「難しいってどこかで見たことあるけど、ダメ元でGoogleアドセンス申請でもしてみようかな。」

と思いました。

そんな期待せずの申請だったのですが…まさかの、

 

申請してから、たった一日で合格通知が来ました!!

       f:id:smart_campervan:20210521143918p:plain

なぜ、審査の通過が難しいとされる無料はてなブログで合格できたのか。

なぜ審査期間1日ですぐ合格できたのか。

 

今後、無料はてなブログからGoogleアドセンスに申請される方のために、申請した時のブログの状況や自分なりに準備したことをお伝えできたらと思います。

別の形態で申請される方にも、「これで合格できる人がいるんだ」という参考になればと思います。

 

申請時の当ブログの状況

  • 投稿数:57
  • 平均アクセス数:60(合計アクセス数/経過日数で算出)

※新しい記事を公開したときだけアクセス数が上がりますが、安定したアクセス数のようなものはありません…。審査に合格された方の記事と比べると、60は少ないほうかと思います。

  • 記事の文字数:だいたい1000~2000字くらい
  • ブログ開設から経過した期間:6カ月半

 

申請前に準備したこと

上の二つは、検索すると「アドセンスの審査には必須」と書かれていることが多かったので、準備しました。

下の二つは、ブログを始めて比較的すぐに利用を始めました。

こちらのGoogleサービスは、無料で利用できるので、「どんな分析が出るのだろう?」と興味本位で手続きしてみました。今現在、登録しただけで満足し、情報は何も使いこなせてはいませんが ^^;

ただ、もしかしたら、こちらのGoogleサービスを利用していたおかげで、Googleに当ブログを早く認識してもらえた、という可能性はあるのかもしれないと思っています。

 

サイトマップの登録に関しては、下記の記事が参考になるかと思いますので、リンクさせていただきます。

www.haurin-zatunenlife.com

サイトマップの登録は、すぐには成功せず、数日間「取得できませんでした」のステータスでした。諦めて、しばらく放置していて、忘れたころに確認したら、「成功しました」に切り替わっていたので、時間がかかると思ったほうがよいのかもしれません。

 

申請前準備の手順の詳細については…

お問い合わせフォームやプライバシーポリシーの設置方法、さらにGoogle AdSenseでの申請の手順については、はてなブログさんにも公式情報が載っておりますので、こちらを基準に作業されるのが間違いないと思います。

 

blog.hatenablog.com

私は、細かいところで手順がわからないとき等に、個別に検索して、丁寧に説明してくれている個人ブログを参考にさせてもらいました。

 

申請前に「やっていない」こと

アドセンスの申請前にやったほうがよいこと」といったブログ記事に紹介されている項目の中で、私はやらずに合格できたことがありました。

  • AdSenseコードを「記事上」「記事下」「サイドバー」等にも置く

AdSenseコードは、申請の際に、自分のブログに貼り付けるコードです。はてなブログさんの公式の手順通り、記事管理画面左タブ中の「設定」>「詳細設定」>「検索エンジン最適化」>「headに要素を追加に貼り付けただけです。

  • 記事のURLがひらがな表記の設定になっていたら変更する

※URLは「タイトル」表記を選んでいましたが、そのまま合格できました。

※タイトルにもありますが、無料版のはてなブログのままでした。

 

 

Googleアドセンス申請に関する記事はたくさんあります!!

Googleアドセンスの申請に関しては、ネット上にたくさんの情報があるため、どの記事を参考にしたものか、難しいと思います。

記事の書き方や説明の細かさに関しては、個人のスキルによる相性があると感じています。

選んだ情報について、少しでも「わかりずらいな」「なんか合わないな」といった違和感があったら、そこで留まったり諦めたりせずに、別の方が書かれている記事を読んでみるのが、一番の近道になるかと思います。

また、一つの記事で全容がわからなくても、いくつかの記事を読み比べているうちに、なんとなく理解できてきて、「このやり方が良さそうだ」「これが簡単で自分に合っている」といった結論が出てくることもあると思います。

あまり焦らずに、時間があるときに挑戦してみるのがよいのかもしれません。

 

合格して終わりではなく…

申請が通過したら、AdSense広告を貼り付ける作業となります。

広告の貼り付けが完了して、たくさんの方に記事にアクセスしてもらうことが、Google AdSenseの本来の目的となります!

私は、合格したことに満足して、本来の目的を忘れそうになりました汗

これからもマイペースに記事を公開していけたらと思います!

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村