ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

ハイエースキャンピングカー3年目に突入。そんな時期に起きた惨事

雨の止み間に向かったキャンプ

今月で、ハイエースキャンピングカーに乗り始めて3年目に突入しました。

そんな「ハイエースキャンピングカーでのキャンプもだいぶ慣れてきたな~」という時期に、とても怖い思いをしたので、今回はそのお話です。

 

10月の始め、雨がしばらく続いていた時期で、久しぶりに雨の止み間となった週末に向かったキャンプでした。

行き先は、森のまきばオートキャンプ場。

www.morimaki-camp.com

我が家の子供たちのお気に入りで、今年2回目(通算4回目)の訪問です。

 

利用するときは、いつもフリーサイトで申し込みをしています。

「どこに設営しようかな…。前回2連続で設営した辺りには既に先客ありだ…」

と、少しぐるぐるとサイトを回り、いつもより少し奥まった辺りに設営場所を決めました。

この日は、けっこうお客さんが多めな印象だったので、車の向きやタープなどで、うまく目隠ししたいなと考え、私は車を降り、

「車はこっち向きのほうがいいかな…」

などと話して、夫が車を理想の位置まで進めようとした瞬間、

「ブィーーーーーん」

と大きなエンジン音だけが響き渡り、進まない車。

「え!?!?」

となり、もう一度。

「ブィーーーーーん」

「!?!?」

大きなエンジン音、やはり進まない車。

何が起きたのかと思い、車⇒タイヤをよく見ると、後輪が空回りしてる!!

  

タイヤの空転で、地面がどんどん彫られてしまうので少しバックし、再チャレンジ…を数回繰り返しましたが、前には一向に進むことができず、車はどんどん後ろに…。

 

どうやら、前日まで雨が降り続いていたため、一見乾いているように見えた芝生の下の地面が、かなりぬかるんでいたようで…。

しかも、地面がなだらかな斜面になっており、斜面を上る向きに進もうとした我が家のハイエースキャンピングカー(後輪駆動)ではふんばりきれず、スタックしてしまったようなのです。

by Aubrey Odom-Mabey, Unsplash

スタックなんて、映画でしか見たことなかった…

 

他の車はスタックせずに、普通に進めているのに…

車体が重い上に、二駆(後輪駆動)というのは、このような場面で本当に弱いのですね…

大きなエンジン音ばかり鳴り響くし、泥はまき散らすし、注目されて恥ずかしいしで、とても当時の写真を撮る余裕はありませんでしたが、後ほど撮影したもので、苦労したことが垣間見える地面の写った写真がありました笑

地面のあらゆるところにタイヤ痕が…

当時の対応は…

我々の力ではどうにもならないので、

「今までにもスタックした車きっといたよね」と、キャンプ場の管理棟に助けを求めに行きました。

ですが、実際にスタックした車は、我々が初めてだったようで!

(ぬかるんでいるために、キャンプ場を閉場したことはあったようなのですが)

管理人さんのご厚意で、管理棟の倉庫にあった人工芝のシートを4枚ほどお借りし、地面が乾くのを待ちながら、車の横で設営を進めました。

設営が一区切りついたころ、地面も少しは乾いたかな?と思い、人工芝を後輪の前に2シートずつ並べて前進。

やっっと動いてくれました涙

  

ハイエースキャンピングカーに乗り始めてちょうど2年経ち、キャンプ場には通算20回ほど行ってきた中で、今回初めて起きた出来事でした。

ですので、頻度としてはそんなに多いことではないかとは思います…

私は、人生初めて車がスタックしている状況に直面したので、大きな車体が制御不能になっている、という事態が、正直かなり怖かったです。

今回は、少し混雑から離れた場所でスタックしたのですが、これがもし、ぎちぎちに設営されている辺りで起きていたら…近くに小さなお子さんがいたら…など想像するとぞっとしました。

中古でも、4駆のハイエースキャンピングカーはお高め問題

ハイエースキャンピングカーを探し始めた当初、我が家は行動範囲を考慮して4駆で探していたのですが、

「中古」×「ハイエースキャンピングカー」×「4駆」×「希望の価格帯」

のものを見つけるのは、かなり困難でした。

コロナ渦で、早めに購入して出かけたかったこともあり、希望の価格帯の4駆が出てくるのを待つのを諦め、2駆を選択したのですよね~

ここにきてついに、2駆の苦労を思い知らされました。

 

今後同様の事態が発生した時のために

今回は、管理棟で人工芝のシートをお借りすることができましたが、今後のためにもスタック対策グッズは必要だなと思いました。

あると安心ですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トラスコ中山 緊急・脱出マット (2枚組) MIZUKI-2S
価格:1188円(税込、送料別) (2022/11/1時点)


 

 

※より雪道向けのグッズもありました。


 

 

2駆のハイエースキャンピングカーを購入されようとしている方は、参考になさっていただけると幸いです。




読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村