ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

【DAY2】帯広~釧路 「達古武オートキャンプ場」車中泊

道の駅「おとふけ」のベーカリーで朝ごはん!

道の駅の朝は早いですね。

6時くらいにはトイレの行き来が活発になり、私が利用した6時半には8個くらいあった洗面が全て埋まっていました!

顔を洗ったり歯磨きしたり…

朝も広く美しい音更の空

道の駅「おとふけ」には、朝ご飯調達におすすめのお店がありました。

帯広の中心街に本店を構える創業1950年の「満寿屋商店」というパン屋さんが営む「みちます」!

全店舗で十勝産小麦100%のパンを提供しており、十勝で愛され複数店舗を構えるパン屋のようです!

www.masuyapan.com

夏季は7:30オープンとのことで、こちらで朝ごはんを購入しました。

パンを買う目的でオープンに合わせて道の駅にきたと思われるお客さんもいらしたり。

こじんまりしたお店に朝から所狭しとパンが並べられ、手書きのポップで商品説明があったりで、見ていて楽しく、美味しそう&どれにするか決めるのが難しすぎるお店でした^^

(選ぶのに夢中で、写真を撮り忘れました…(T_T))

なつぞらバーガー

・オトプケ牛っと!カツバーガー

・よつ葉バターのメロンパン

・カレーパン

など、いただきました。

朝ご飯を調達したら、すぐ近くにある本日一つ目の写真スポットへ。

「北海道きた~!」という景色の十勝牧場 白樺並木

到着したのが平日朝8時過ぎだったので、他に写真撮影にきている方もおらず、貸し切り状態でした。

車に注意しつつ、白樺並木を撮影。

白樺並木の見学用に入り口横に駐車場がありますが、牧場の敷地内は立ち入り禁止で、特に観光向けの施設などはないスポットです。

白樺並木と一面のひまわり畑

釧路湿原を目指して出発

この日のルートはこんな感じ。

帯広 道の駅「おとふけ」から釧路へ

12時30分に釧路湿原近くの塘路湖でのカヌー体験を事前予約していました。

塘路湖に向かう途中で、先に釧路湿原を眺められる細岡展望台へ。

眼下に釧路湿原が広がり、釧路川の蛇行する様子がわかります

予約していたカヌーツアーは、安定感のある幅の広いカヌーに家族4人で乗るものでした。

ガイドの方も後ろに乗船して、コース取りなど調整してくださる(おそらくほぼメインで漕いでくれている)ので、こちらは「体験」程度の感じでした!

タンチョウが見えるかもと期待していましたが、「今はまだ雛が小さい時期だから見えない」とのことでした。

カヌーでは釧路湿原をとても近い距離で感じることができました

カヌー体験を終えたら、本日滞在する「達古武オートキャンプ場」へ。

平日だったので、予約なしで問題無く利用できました。

夫はテント泊したいとテントを設営。

達古武オートキャンプ場、関東にあったら大人気だろうなぁ

達古武湖畔が美しいのですが、残念ながらオートサイトは湖畔にはありませんでした。

そのあと、車で30分程度下った釧路の町にある「ふみぞの湯」にてお風呂を済ませました。

夕飯は「ローカルスーパーで地元の人に慕われているお惣菜を探してみよう」と釧路周辺のスーパーを2つほど周ったのですが、結果

• 1件目のスーパー⇒お惣菜を置いてない
  • 2件目のスーパー⇒特にローカルっぽいものがない

と当てが完全に外れ…

「そういうときもあるよね~」と無難にいつも食べているようなお惣菜を購入して、キャンプ場でサクッと済ませました。

翌朝は、美しい湖畔の景色が楽しめ、さらにシマリスも出てきてくれました!

達古武湖が美しい!何も遮るものがないので日差しが強かったです。

野生のリスを見たのは初めてでした。

次は、野付半島を目指します!

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^