ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

【DAY6】阿寒湖~富良野 「星に手のとどく丘キャンプ場」テント泊

曇り空と展望テラスの美味しいハンバーガー この日はキャンプ場で朝ご飯を食べずに、直接こちらに向かいました。 ナイタイテラス! ナイタイ高原牧場の頂上にある展望カフェです!! karch.jp ナイタイ牧場は、絶景と店内の出来立てハンバーガーやソフトクリ…

【DAY5】知床~阿寒湖「阿寒湖畔キャンプ場」車中泊

知床から阿寒湖まで、屈斜路湖・摩周湖・オンネトー湖を回りながらゆっくり移動。阿寒湖では温泉に入り、少しですがアイヌ文化にも触れることができました。

【DAY4】一番思い出に残った知床!KIKI知床(ホテル)泊

盛りだくさんの知床巡り!カムイワッカ湯の滝巡りでは温かい川で急傾斜を上るレア体験!「KIKI知床ナチュラルリゾート」は食事も温泉も家族大満足のステイでした!

【DAY3】釧路~野付半島「尾岱沼ふれあいキャンプ場」車中泊

北海道の旅3日目は、釧路を出発し野付半島に向かいました。和商市場の海鮮丼に始まり、厚岸のカキ、尾岱沼の北海シマエビと海の幸を堪能した一日でした!

【DAY2】帯広~釧路 「達古武オートキャンプ場」車中泊

帯広 道の駅「おとふけ」を出発し、釧路を目指します。途中、十勝牧場 白樺並木や釧路湿原を一望できる細岡展望台にて「北海道きたー」な景色を担当!カヌー体験も。

【DAY1】苫小牧~帯広 「道の駅おとふけ」車中泊

フェリーにて苫小牧港着!帯広まで移動し「道の駅おとふけ」にて車中泊。苫小牧港での食事/北海道の日帰り入浴の注意点など、行ってみてわかったことを踏まえてご紹介!

北海道行きフェリー「さんふらわあ号」乗ってわかった魅力 ♪

北海道には、茨城県大洗港から出航するフェリー「さんふらわあ さっぽろ/ふらの号」に乗って向かいました。快適に過ごすポイントや乗ってみて気づいたことをご紹介!

北海道 ハイエースキャンピングカーで道東~道央を巡る旅!

この夏、北海道の道央~道東をハイエースキャンピングカーで巡る旅行をしてきました。フェリーや長期間の子連れ旅行と初めて尽くし!今回は旅のルートなどをご紹介。

ハイエースキャンピングカーのFFヒーターでテント内を温める!!

FFヒーターは、エンジンが停止した状態でも使える燃焼式ヒーター。この温風を使用して、テントを温める秘策です!!

自然に癒されたいキャンパーにおすすめ、しもはじ埴輪キャンプ場

茨城県のしもはじ埴輪キャンプ場に行きました。手入れが行き届いているの安心 ♪ ゆったりとした時間の流れる素敵なキャンプ場です。

ハイエースキャンピングカー3年目に突入。そんな時期に起きた惨事

ハイエースキャンピングカーに乗り始めてちょうど丸2年が経ち、だいぶ慣れてきたな~と思っていたころに起きた惨事。当時の対応と今後の対策。

茨城県の阿字ヶ浦にて車中泊 ♪ 目覚めたらすぐ、海と朝焼けが広がってます!!

10月始めに茨城県の阿字ヶ浦にて久しぶりに車中泊しました!海と魚料理をコンパクトに堪能できた二日間、キャンピングカーならではの魅力も考察。

THEO家が車中泊に完全シフトしない理由…

車中泊できると、キャンプ場でのテント設営・撤収が時短となります。…ですが、一年中車中泊で済ませられるかというとTHEO家はそうではありませんでした。 その理由を今回はご紹介したいと思います。

駒出池キャンプ場は、写真映えする緑の美しいキャンプ場!

「池のほとりでキャンプしてみたい」 ゆるキャン△の影響から、長らく水辺のキャンプ場に憧れを持っていまして、今回こちらのキャンプ場に行ってきました。 ↓↓↓yachiho-kogen.com 事前の下調べで、池のほとりに設営するならフリーサイト、とのことだったので…

QUECHUA (ケシュア) キャンプ ベッド・コット使ってみた!

テントの中を簡素化し、時短・負担減を目指す! みどりの村キャンプ場に滞在したとき、サイトに余裕があったので子供たちはソロキャン用のテントを立て、そこで二人で並んで寝ました。 右のオレンジのテントが子供用 テントは、こちら↓↓で、子供一人で設営し…

みどりの村キャンプ場!区画サイトの設備良し!景色も最高!!

念願のみどりの村キャンプ場!やっといけた! 梅雨の合間を縫って、群馬県高山村のみどりの村キャンプ場に行ってきました! こちらのキャンプ場、ずっと行きたくて予約を何回かしてきたのですが、お天気に恵まれなかったり、コロナで自粛したり…と続き、やっ…

ハイエースの運転は慣れに注意!?半年で2回も負傷したTHEO家のハイエース…

しばらくお休みしておりました。その間、少し事件が起きていました。 ハイエースキャンピングカー(ZeltCP)に乗るようになって、2021年10月で一年たったのですが、それまでは全く、これといった事故は起こしていませんでした。ですが、一年たった後の半年で2…

秋は焚き火の季節、というけれど…ファミリーキャンプならではの問題とTHEO家の工夫

焚き火を楽しみたい大人と焚き火に飽きてしまう子供 秋になり、キャンプの醍醐味、焚き火を楽しめる季節となりました。 キャンプ場につき、設営を終え、火をおこし、焚火を囲んで乾杯! 「キャンプきたなー!」と感じる瞬間です。 大人からすると、焚き火を…

ハイエースキャンピングカー、商用車から脱するはじめの一歩!

// ちょこっとカスタム!手間をかけずに見た目の印象を変えるには 最近、ホイールを交換しました! これまで、漠然とカスタムへのあこがれを持ちながらも、全面的にお願いできる業者さんも見つからず、具体的な話に進めずに悩んでいました。 ふと、 「ホイー…

ハイエースキャンピングカーに一年乗ってみて、デメリットだと思うところ、変わったこと!!

// ハイエースキャンピングカーZelt CPで一年間走ってみて 前回は、ハイエースキャンピングカーにして良かったことをお話ししたので、今回は、「う~ん」と残念に思ったことから、お伝えしていきたいと思います。 (前回の記事はこちらです) ↓↓↓ smart-camp…

ハイエースキャンピングカーに一年乗ってみて、良かったこと!!

// ハイエースキャンピングカーZelt CPで全ての季節を走り抜けてみて THEO家にZelt CPがやってきてから、早いもので一年がたちました。 「悩んでいる暇はない、まずは乗ってみよう」と、物は試しでスタートした中古ハイエースキャンピングカーとの生活、一年…

ハイエース、カスタムで印象を変えたい!でも…検討してわかった困難。購入前の方にお伝えしたいこと!

// 「キャンプに行けないし、そろそろカスタムのことを改めて考えよう~。」 THEO家は、昨年10月、コロナの影響もあり 「もっと自由に、もっと快適に、家族でレジャーを楽しみたい」 との思いから、ハイエースキャンピングカーを購入しました。 ハイエースの…

まさかの無料はてなブログで、Google AdSense(アドセンス)に審査1日で一発合格!

// 「無料はてなブログで合格は難しい」と見たことがあったけれど ハイエースキャンピングカーでキャンプに行ったブログ記事を書きたいところなのですが、ここしばらく出かけることもなく。 「何かブログのためにできることあるかなぁ…」 と自分のブログを眺…

イングリッシュマフィンがキャンプ向き!ホットサンドメーカーで意外で美味なホットサンド♪

// 食べたことのない組み合わせのホットサンド!! You Tuberのちょもかさんが、テレビの番組でイングリッシュマフィンのホットサンドを作っていました。このホットサンドが、自分では思いつかないような具材だったので、興味を持ちました。 ※こちらの番組で…

大洗サンビーチキャンプ場!海を眺めながらの乾杯と朝コーヒーは格別!

// 大洗サンビーチキャンプ場と、魅力的な周辺環境 先月中頃、茨城県の大洗サンビーチキャンプ場に行ってきました。 その日は、夜中に暴風雨の悪天候が予想されており、滞在を楽しめるかどうか”賭け”だったのですが、去年から興味のあったキャンプ場で、少し…

おうちで居酒屋!炉ばた大将で焼き鳥しました!

// おうちで居酒屋気分 ♪ ~今週のお題「おうち時間2021」~ GWですが、予定していたキャンプも自粛となり、家で過ごす時間が増えました。 食事も、普段とは少し趣を変え、 ”家でゆっくりしているからこそできる食事” にしてみようということになりました。 …

コールマン コージーⅡ/C5 が届いたので徹底リポート!!

// 「布団に近い寝袋」というキーワードで当商品に行きついた 子供の「寝袋のシャカシャカした触り心地が嫌い!」という意見と、 主人の「車内に布団を敷いて寝たい」という意見、私の効率・扱いやすさ重視の意見の折衷案として、Coleman C5に行きついたTHE…

ハイエースに使いたい!カーサイドタープ設営の苦労~THEO家の場合~

タープは雨対策だけでなく、目隠しとしても、重要!カーサイドタープを新たに購入してもよいのですが、元からのタープを連結する方法もあります。

森のまきばオートキャンプ場!Amazon StickとポケットWiFiの利用~車中泊での動画視聴 第2弾~

// 森のまきばオートキャンプ場に行った際、再び使用してみました! 「Amazon StickとRakuten WiFi Pocket を装備して、車内で好きなテレビ番組や映画を見て過ごしてみる」という試みを、昨年末より実践しています。 今回、森のまきばオートキャンプ場でも、…

ハイエースキャンピングカーでの車中泊、布団か寝袋か~THEO家の場合~

車中泊には、どんな寝具が適しているのか!?ハイエースキャンピングカーがきて半年、秋から春にかけての車中泊を経て、我が家では、布団か寝袋かで意見が分かれています。