ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生二人のママのブログ

ハイエースのカスタムについて、実際に検討して学んだこと二つ。

// 「キャンプに行けないし、そろそろカスタムのことを改めて考えよう~。」 THEO家は、昨年10月、コロナの影響もあり 「もっと自由に、もっと快適に、家族でレジャーを楽しみたい」 との思いから、ハイエースキャンピングカーを購入しました。 ハイエースの…

まさかの無料はてなブログで、Google AdSense(アドセンス)に審査1日で一発合格!

// 「無料はてなブログで合格は難しい」と見たことがあったけれど ハイエースキャンピングカーでキャンプに行ったブログ記事を書きたいところなのですが、ここしばらく出かけることもなく。 「何かブログのためにできることあるかなぁ…」 と自分のブログを眺…

イングリッシュマフィンがキャンプ向き!ホットサンドメーカーで意外で美味なホットサンド♪

// 食べたことのない組み合わせのホットサンド!! You Tuberのちょもかさんが、テレビの番組でイングリッシュマフィンのホットサンドを作っていました。このホットサンドが、自分では思いつかないような具材だったので、興味を持ちました。 ※こちらの番組で…

大洗サンビーチキャンプ場!海を眺めながらの乾杯と朝コーヒーは格別!

// 大洗サンビーチキャンプ場と、魅力的な周辺環境 先月中頃、茨城県の大洗サンビーチキャンプ場に行ってきました。 その日は、夜中に暴風雨の悪天候が予想されており、滞在を楽しめるかどうか”賭け”だったのですが、去年から興味のあったキャンプ場で、少し…

おうちで居酒屋!炉ばた大将で焼き鳥しました!

// おうちで居酒屋気分 ♪ ~今週のお題「おうち時間2021」~ GWですが、予定していたキャンプも自粛となり、家で過ごす時間が増えました。 食事も、普段とは少し趣を変え、 ”家でゆっくりしているからこそできる食事” にしてみようということになりました。 …

コールマン コージーⅡ/C5 が届いたので徹底リポート!!

// 「布団に近い寝袋」というキーワードで当商品に行きついた 子供の「寝袋のシャカシャカした触り心地が嫌い!」という意見と、 主人の「車内に布団を敷いて寝たい」という意見、私の効率・扱いやすさ重視の意見の折衷案として、Coleman C5に行きついたTHE…

ハイエースに使いたい!カーサイドタープ設営の苦労~THEO家の場合~

タープは雨対策だけでなく、目隠しとしても、重要!カーサイドタープを新たに購入してもよいのですが、元からのタープを連結する方法もあります。

森のまきばオートキャンプ場でのAmazon StickとポケットWiFiの利用~車中泊での動画視聴 第2弾~

// 森のまきばオートキャンプ場に行った際、再び使用してみました! 「Amazon StickとRakuten WiFi Pocket を装備して、車内で好きなテレビ番組や映画を見て過ごしてみる」という試みを、昨年末より実践しています。 今回、森のまきばオートキャンプ場でも、…

ハイエースキャンピングカーでの車中泊、布団か寝袋か~THEO家の場合~

車中泊には、どんな寝具が適しているのか!?ハイエースキャンピングカーがきて半年、秋から春にかけての車中泊を経て、我が家では、布団か寝袋かで意見が分かれています。

日帰りで三浦の海岸エリアへ!ハイエースキャンピングカーのおかげで自由度が上がったなと思ったこと。

// デイキャンプの予定でしたが、雨予報だったのでぶらっと三浦へ 春休み最後の日曜、川でBBQする予定でしたが、雨の予報を受けて、急遽変更。 三浦で海を見て、いちご狩りしてきました! 先にお昼ご飯の海鮮丼を調達 いちご狩りが11時半からの予約が取れた…

キャンプの朝ご飯に!楽しくセルフ式タコス!!

// 簡単準備で、子供が楽しめる朝ご飯! 森のまきばオートキャンプ場での朝ご飯は、セルフ式のタコスにしました。 こちらのキャンプ場、チェックアウトが15時のため、撤収日でも余裕があります。 普段なら撤収日の朝は、準備・食事・片づけがすべて短時間に…

森のまきばオートキャンプ場、車中泊とお花見キャンプ!と雨の日の失策

// 森のまきばでお花見キャンプできました! 約3か月ぶりのキャンプに行ってきました。 行き先は、森のまきばオートキャンプ場です。 morimaki-camp.com 我が家のキャンプシーズンのスタートは、これまでは5月頃でしたが、 ハイエースキャンピングカーにて…

小学生が一人でテントをたててみた。

// 小学生の上の子が、いつの日かのソロキャンのために練習 誕生日にプレゼントされたソロキャン用のテント。 早速、上の子と主人とで練習してきました。 テントをプレゼントした経緯はこちらの記事です。 ↓↓↓ smart-campervan.hatenablog.com 購入したテン…

ハイエースはファミリーの普段乗りでも使えるのか?実際5カ月乗ってみた感想

// ハイエースは、ファミリーの普段乗りでも使えるのか? ハイエースキャンピングカーが我が家にきてから、今月で5ヶ月になります。コロナ渦で、遠出や行楽地へのお出かけは減りましたが、主人が在宅勤務になったことで、スーパーへの買い出しや、テイクア…

子供の誕生日のリクエストが、感慨深かった…

// あまり物欲のない上の子 我が家の上の子は、自然大好き、生き物大好きで、外に出ればいつまででも遊んでいられるタイプです。物欲がないのか、単に優柔不断なのか、新しいオモチャやゲームについては、「これがほしい!」と強く主張したことはあまりあり…

ハイエースキャンピングカー、子供が喜ぶ車内での食事!

// 外出できない今、我が家のハイエースキャンピングカーとの付き合い方 Part2 前回に引き続き、華々しいことはありませんが、コロナ禍だからこその、我が家なりの愛車の利用について、簡単にご紹介していけたらと思います。 車内での食事の魅力 我が家の子…

ハイエースキャンピングカーで実際にリモートワーク!!

// 外出できない今、我が家のハイエースキャンピングカーとの付き合い方 年が明けてから、行楽地へのお出かけも無く。 取り立ててお伝えしたいことも無いなぁと更新できずにおりました…。 華々しいことはありませんが、このコロナ禍だからこその、我が家なり…

子供にGERRYモックシューズ、キャンピングカーの脱ぎ履き問題を解決か!

// キャンピングカーの乗り降りと子供の靴。 ハイエースキャンピングカーで出かけるようになってから、キャンプに行く際の子供の靴について、改めて考えるようになりました。 今までの車との違いは、乗車する際に靴を脱ぐようになったことです。 脱ぎ履きに…

オレンジ村オートキャンプ場でのAmazon StickとポケットWiFiの利用~車中泊での動画視聴 第1弾~

Amazon StickとRakuten WiFi Pocket で、キャンピングカーの動画視聴は最強になるか?オレンジ村オートキャンプ場で、実際に使用してみました。

オレンジ村オートキャンプ場のレモンを使ったレモン鍋とホットワイン

// キャンプで採れたてのレモン鍋!! 自分たちで採った果物で料理を作り、少しでも思い出に残る体験を子供に…との思いから、レモン鍋に挑戦してみました。 レモン鍋の材料 ♪ 今回キャンプ場で作ったレモン鍋の材料はこちらです。 レモン鍋材料…あれ、野菜し…

オレンジ村オートキャンプ場~サイトの様子、サイト選びの注意点~

オレンジ村オートキャンプ場でみかん狩りを楽しみました。 サイトに関して気になったポイントについても、ご説明しています!

Amazon Fire StickとポケットWiFiで車中泊をより快適に!!

車中泊での車内時間、好きな番組や映画を見て過ごせたら、より快適ですよね ♪ Amazon Fire StickとRakuten WiFi Pocketを装備して、使い勝手を検証していきたいと思います。

衝撃の美味しさだったなぁと思い出す手作りスイーツ 2020年をふり返って…

// ホットサンドメーカーで、ホットアップルパイが作れます!! 今年の写真を何気なくふり返っていて、簡単なのに予想以上の美味さにおののいた、今年最も印象的だったスイーツの存在を思い出しました。 もとはといえば、緊急事態宣言下 美味しいスイーツが…

キャンピングカーに乗る子供の、ベストな靴を考える!

// キャンピングカーで、靴の脱ぎ履きの回数が更に増えた キャンプってそもそも、靴の脱ぎ履きが意外と多いですよね。 私は、キャンプを始めるまでは、”キャンプ=野外活動”のイメージが強く、「登山靴のような、ごつめの靴を履いて一日過ごすのかな?」など…

キャンプ場での朝ご飯、持っていく量に悩んだときの我が家の救世主!

// どうもかさばる朝ご飯 キャンプ場での我が家の朝ご飯は、だいたい決まっています。 特に、土日などの一泊のキャンプの場合は、「朝ご飯=撤収作業日の食事」なので、 選択肢が限られてきます。 洗ったり、拭いたり、乾かしたり…撤収日は忙しい。 朝ご飯の…

ハイエースキャンピングカーとの生活を盛り上げるアイテムを想像する!

// 今週のお題「自分にご褒美」~映える車体と星空★彡~ 「今はハイエースキャンピングカーとの生活を盛り上げるものがほしい!」 もし、ご褒美が手に入るとしたら。実用的なものはたくさんありますが、個人的には、何がほしいかなぁと想像するときに、楽し…

「ママ~、なんか落ちそうな感じする。」の意図していたのは…。車中泊で気をつけること

// 就寝の際に子供が抱いた違和感 三度目の車中泊だったやまぼうしでは、子供はリアベッドで眠りました。主人がDIYで拡張(※過去記事参照)してくれたので、広々としています! 広くなったリアベッド!! 一度目の車中泊でリアベッドに寝たときは、まだ拡…

キャンプ場で簡単なお昼。でもちょっと栄養価を上げたいときに!

// 楽に一手間かけて作るあったか昼ごはん! キャンプの到着日は、設営や遊びに時間を割きたいので、お昼は手軽に済ませたいといつも思います。 ただ、早い時間の出発のため、朝もたいてい車内でのコンビニご飯(おにぎりを前日に作れば多少いいのかもしれま…

普通のお鍋に飽きたら、メキシカンな鍋もありかもしれません!

// キャンプで手軽に三角のパリパリが入っている鍋! 前回、寒い時期のキャンプでの「土鍋&カセットコンロ」の手軽さを実感した我が家は、やまぼうしオートキャンプ場でも、鍋料理を作ることにしました。 ※こちらが過去のお鍋(ゆるキャン△餃子鍋)に関する…

ハイエースキャンピングカーで訪れるやまぼうしオートキャンプ場!

キャンピングカーならフリーサイトに挑戦できる!! これまで、林間の区画サイトを選びがちだった我が家。 理由は主に2つあり、一つは、子供が虫好きで、林間サイトのほうが近所の公園では出会えないような生き物に遭遇できるチャンスが増えるため。もう一…