ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

北海道行きフェリー「さんふらわあ号」乗ってわかった魅力 ♪

北海道に向かって大洗港を出発!!

北海道には、茨城県大洗港から出航する商船三井フェリーさんふらわあ さっぽろ/ふらの号」に乗って向かいました。

さんふらわあ さっぽろ/ふらの(公式HPより)
大洗港 19:45発苫小牧港 翌日13:30着 
苫小牧までは、およそ18時間の船旅となります!

 

フェリーを快適に過ごすポイント ♪

利用した部屋について

子供と私にとっては初めての船旅だったので、「自分たちの空間があったほうが安心かね」と、個室を予約してみました。

4人定員の個室は1タイプしかなく、「スーペリア(和洋室)」一択。

入ってすぐの部屋の様子をパチリ

個室はやはりのんびり過ごせ、翌朝も晴れていたので窓から海が見えるのはとても気持ちが良かったです!

* 個室「スーペリア(和洋室)」の良い点 *
  • 部屋にユニットバスがついており、手洗いのために外に出る必要がない
  • オーシャンビューなので、窓からも海が眺められる
  • 起床も就寝も、周りの影響を受けず自分たちのペースで過ごせる
  • パジャマ・バスタオル・アメニティ・スリッパが備えてあるので安心

 

* 個室「スーペリア(和洋室)」の注意点 *
  • ベッドが2人分、残りの2人は折り畳みマットレス利用となる※1
  • ユニットバスのシャワースペースはとても小さい※2
 
※1

 あくまでも4人一部屋で過ごせることを優先した作りで、寝心地は期待できるものではありません。(「ツーリスト」という大部屋の布団とおそらく同じタイプ)

高齢の方や妊婦さんと一緒に利用される場合などには

「ベッドを優先的に使ってもらう or もう一つ個室を予約する」ことをおすすめします。

※2

我が家は利用していないのですが、ユニットバスのシャワースペースはとても狭い印象でした。

手洗い場と区切るカーテンはありますが、シャワー浴びたら床全体がびしょびしょになるのでは…?とちょっと思うつくりでした。

 

部屋の指定に関して

スーペリア(和洋室)は、横並びにずらっと並んでいます。

スーペリアのあるフロア

部屋は、予約後に事前に指定できるのですが、前方(コンフォート寄り)から埋まっていたので、そちらのほうが静か?など人気の理由があるようでした。

我が家は事前に部屋が指定できると気付いたのが遅かったので、後方しか空いていませんでした。

後方の部屋を利用した感想ですが、施設は船の後方に集中しているので

  • 給湯室が近くて便利(水飲み場もありました!)
  • 大浴場が近い
  • (小さなお子様連れのファミリーであれば)キッズスペースが近い
  • コインランドリーが近い

などのメリットがありました!

私は特にうるさいとは感じなかったので、好みの問題かなとは思います。

食事はレストラン以外の選択肢もある!

食事は基本レストランを利用しようと思っていました。

今回、期間限定でワンピースとのコラボメニューがあったので、夕飯はコラボメニュー、朝はバイキングにしました。

ワンピースコラボ中!限定記念グッズもありました!

なのですが。

子供たちは廊下に出ると、給湯室から漂ってくる(給湯室でどなたかが作っている)カップラーメンの匂いにとても惹かれていました…笑

お弁当を持ち込んで、パブリックスペースで食べている方も多くみられました。

給湯室には電子レンジもあったので、食べ物は持ち込みするのもいいなと思いました。

船内ショップでも軽食を販売していますが、割高です。

普通におにぎりやサンドイッチを購入するなら事前購入をおすすめします!

大浴場は海を眺めながらお風呂に入れて最高!

大浴場は、海を見ながらお風呂に浸かったり、サウナに入ったりできて、普段と違う経験ができるので、かなり良かったです!

利用した時間帯がたまたまよかったのか?そんなに混んでいなかったです。

また、さんふらわあでは、女子旅応援キャンペーンなるものが開催されており、少しお高めのシャンプートリートメント類を自由に使えたり、Refaのドライヤーが借りられたりしたので、その点も個人的には楽しめました ♪

窓がたくさんあり、解放感抜群!!(公式HPより)

フェリーに乗ってみて「へー」と思ったこと!

① 電波が入らない

考えてみれば当たり前なのですが、「暇になったらスマホいじってればいいや~」と思っていたら、何もすることがなくなります(笑)

帰ってきてから、公式HP*1を確認したところ、下記のような注意書きがありました^^;

船内では陸上から離れた海上を航行する航路・船舶の特性上、内外との通信環境が不安定な状況となっております。

陸に沿って進んではいるのですが、確かにほとんど電波入らずでデジタル デトックスになりました笑

②出航から就寝時刻までは、サービスがはや足で進む

出航が19:45と遅めの時間帯なこともあり、

  • レストランは出航前からオープン⇒20時にはラストオーダー
  • ショップは出航後にオープン⇒22時に閉まる

と、かなりサービスが駆け足で進んでいく印象でした。

しばらく部屋でのんびり…とうたた寝でもしようものなら、気づいたらどこも閉まっていた…なんてことになりかねないなと思いました^^;

③婦人用手洗い・パウダールームがめっちゃきれい

大浴場を利用した際、ドライヤーコーナーに

「パウダールームにもドライヤーが用意されているのでご利用ください」

といった貼り紙があったので、何気なく行ってみたところ、パウダールームがけっこう広くて清潔感があり、かなり居心地良かったです!

コンフォートやツーリストに宿泊している女性向けに更衣室もあり。

いつ行ってもあまり利用されていなくて勿体ないって感じでした!

(とはいえ、たまに利用者の方がいらしたので写真は撮れませんでした (T T))

 

まとめ

私は特に何のイメージもなかったのですが、フェリー旅は男性のイメージがある or 男性の利用客が多いのでしょうか?

公式サイトの特設ページなど見る限り、女子旅を推している印象でした。

実際、大浴場・パウダルームは設備が整っていて、ホテルと何の遜色もなく快適に過ごせました!

子供向けにキッズルームや夏休み限定キャンペーンなどもあるので、くまなく活用して、満喫することをおすすめしたいです!

 

フェリーは目的地に向かいながら、ゆったりゆっくり過ごすことができます。

旅の準備・キャンプの準備って、行く前にそれだけでけっこう疲れが溜まっていますよね(涙)

フェリーに乗ると、全員一旦休める・ゴロゴロしてリセットできるので、目的地についたときには万全の体調で旅を始められる、という点もとても魅力だなと思いました!

        のんびり~

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村