ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

北海道 ハイエースキャンピングカーで道東~道央を巡る旅!

ご無沙汰しております!

上の子が4月で中学生になり、土曜授業あり、普通の土日ではなかなかキャンプに行けなくなってしまいました (T T)

そんな中、この夏THEO家では約一週間、北海道の道央~道東をハイエースキャンピングカーで巡る旅行をしてきました!

  • 一週間以上の長い期間子連れで旅行するの初めて
  • フェリー乗るの初めて(夫は経験あり)
  • 4泊以上連続でキャンプ/車中泊するの初めて

という初めて尽くしの旅だったので、出発前は不安のほうが大きかったです。

でも実際に行ってみると、キャンピングカーで回るからこその良さ・経験できたことがたくさんあったので、これから少しずつご紹介していきたいと思います!

 

まず、今回の北海道旅は、以下のような方針でプランニングしました。

 旅の方針♪  
  • 大洗~苫小牧間のフェリーを利用
  • 宿泊は基本、キャンプ場or道の駅
  • 宿泊費を節約している分、食事は食べたいものを食す
  • お風呂は日帰り入浴施設を利用
  • 経験したいアクティビティや人気のキャンプ場のみ事前に予約

 

大洗港から苫小牧港まではフェリー内で1泊することになるので、9日間使って(北海道内を旅するのは実質7日間)ハイエースキャンピングカーと共に巡りました。

私は地理に非常に疎いので、皆さんはご存知かと思いますが念のため…(^^;)

北海道のエリア分け*1

まわったのは、オレンジの「道央エリア」にある苫小牧から緑の「道東エリア」、そして再び「道央エリア」に戻ってきました。

道央~道東を巡る今回の旅のルートはこんな感じ

 

北海道で撮影した写真の一部を掲載します!

旅程の詳細や「こうして良かった」「こうしたほうが良かった」など、経験を踏まえてお伝えしていく予定です。

北海道は絶景だらけでした!

「北海道を自家用車で巡りたい」「キャンプ場や道の駅を利用しながら北海道を旅したい」とお考えの方に、少しでも有用となる情報をお届けできたらと思っています!

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村