ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

ハイエースキャンピングカーに一年乗ってみて、良かったこと!!

ハイエースキャンピングカーZelt CPで全ての季節を走り抜けてみて

THEO家にZelt CPがやってきてから、早いもので一年がたちました。

「悩んでいる暇はない、まずは乗ってみよう」と、物は試しでスタートした中古ハイエースキャンピングカーとの生活、一年通して乗ってみて、感じたことをふり返ってお伝えしていきたいと思います。

 

f:id:smart_campervan:20211006104657j:plain

THEO家のハイエースキャンピングカーZelt CP

想定通りのメリット ♪

やはり、荷物がたくさん入る!

より具体的に、どんなことが良くなったかお伝えすると、

・荷詰の時間が短縮された

なんといっても、キャンプの準備と撤収の際の、荷物の積載テトリスにかかる時間が、大幅に縮小されました。

最悪、「とにかく積み込むだけでも何とかなる」という安心感があります。

f:id:smart_campervan:20211006102253j:plain

by Kaserei, Pixabay

 

・荷物によっては、載せたままにできる

こちらでも詳しく述べていますが、手入れの必要のないものや、火器以外の用具の入ったボックスなどは車に載せたままにしています。ラゲッジスペース以外に常設棚もあるので、こちらも有効活用しています。

思い付きで公園に出かけたときなども、子供の遊び用具を積み忘れた、ということがなくなりました。(積みっぱなしなので^^)

f:id:smart_campervan:20211006102713j:plain
f:id:smart_campervan:20211006102749j:plain
常設棚(左は遊び道具や洗濯用具など小物類、右は調理器具入れてます)

 

・荷物を詰め込む順序も調整しやすくなった

THEO家の場合、キャンプ撤収のとき、お茶やハンドソープなど、最後に使うかもしれない小物をなんとなくギリギリまで出しておきたくて、テーブルを片付けるのが遅くなったり、寝袋などを上に干していて、椅子やベンチを出発ぎりぎりまで出しておいたり…ということがよくありました。

ハイエースにしてから、スペースに余裕があるので、テーブルやいすを出し入れしやすいスペースに積むなどの調整がしやすくなりました!キャンプの設営・撤収時や日帰りのお出かけのことを考えると、使用頻度の高いものは手前の出し入れしやすい場所にあったほうが便利ですよね。

 

ポップアップルーフはやっぱり楽しい ♪

ポップアップルーフは、春秋など過ごしやすい時期の就寝スペースがメイン役割ですが、THEO家の場合は以下のようなメリットも感じました。

・子供たちの安心な遊び場として活躍!(キャンプ場で、親の手が離せないときなど)

・車中食や車中泊など、車内時間を開放感たっぷりで過ごせる!

f:id:smart_campervan:20211006100247j:plain
f:id:smart_campervan:20211006100826j:plain
ポップアップルーフ、いいですよ!!

・ルーフを立ちあげると着替えもしやすい

身体の大きい主人でも車内で楽に着替えられるようになりました。

 

余談ですが、キャンプ場でルーフを立ち上げていると、通りがかったご家族のお子さんが、「なにあれ!」「すごーい!!」「いいなー!!」

f:id:smart_campervan:20211006111003p:plainf:id:smart_campervan:20211006111015p:plain

と言ってくれることが多く、嬉しく思います。ハイエースキャンピングカー仲間が増えてくれるといいなと。

 

想定外に良かったこと(ほっとしたこと)

日常使い、何も問題無し!

購入するまで一番心配だったことが、普段使いに支障がないのか、ということでした。

普段使いに関しては、こちら↓で詳しく述べておりますが、一年通して振り返ると、自分たちの生活圏内では、特に困ることはありませんでした!

   f:id:smart_campervan:20211006123720p:plain

smart-campervan.hatenablog.com

 

 

今回は、良かった面についてご紹介しました。

一年間乗ってみて、ここはマイナスだな、デメリットだなと思ったことについては、次回の記事にて書かせていただきます!

 

※追記

続きはこちらです。

smart-campervan.hatenablog.com

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村