ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

衝撃の美味しさだったなぁと思い出す手作りスイーツ 2020年をふり返って…

ホットサンドメーカーで、ホットアップルパイが作れます!!

今年の写真を何気なくふり返っていて、簡単なのに予想以上の美味さにおののいた、今年最も印象的だったスイーツの存在を思い出しました。

 

もとはといえば、緊急事態宣言下

美味しいスイーツが食べたいと思ったのですが、買うために外出するのにも抵抗のある時期でした…。そこで、家で何か手軽に作れないかなと考え、以前から、

「グルキャンのときにみんなで食べられる、簡単なお菓子を作ってみたいなぁ。」

と、目をつけていたレシピに、ホットサンドメーカーで作るアップルパイがあったなと思いました。

 

f:id:smart_campervan:20201216164839j:plain

from Holger Langmaier, Pixabay


キャンプでぶっつけで作って、期待と違ったりすると色々と勿体ないので、

「本当に美味しく作れるのか。」「簡単にできるのか。」

といった検証も兼ねて、試しに家で作ってみることにしました。

 

ホットアップルパイの作り方

家にたまたま揃っていたものを使用して作りました。 

だいたいで作っても美味しくなりますので、分量は適量です!

 

<材料>

(時間に余裕があるときは)

  • 薄くいちょう切りにカットしたリンゴ
  • バター適量
  • シナモンシュガー(砂糖でも可)適量

 

<作り方>

  1. 冷凍パイシートを冷凍庫から出しておきます。

  2. フライパンにバターを溶かし、リンゴを炒めます。

  3. リンゴが柔らかくなったら、シナモンシュガーを適量ふり入れ、なじむまで炒めたら火を止めます。

  4. 冷凍パイシートをホットサンドメーカーの両面に敷き詰めます。サイズに合わなかったら重ねて敷き詰めれば大丈夫です。

  5. パイシートの上に、3で作ったリンゴとリンゴジャムをお好みでのせ、クリームチーズを手でちぎってのせます。

 

f:id:smart_campervan:20201216174855j:plain

全てパイシートにのせたところ。

  6. パイシートを敷き詰めた反対側のホットサンドメーカーでプレスしながら閉じます。

  7. 焦がさないように焼け具合を確認しながら、両面を焼きます。

  8. こんがりと焼き目がついたら、完成!!

 

f:id:smart_campervan:20201216174952j:plain

とっても、いい色に焼けます!

2~3.のリンゴを炒める部分を省いて、リンゴジャムとクリームチーズで作れば、もっと手軽に作ることができます。

リンゴジャムだけだと甘すぎる場合は、リンゴの炒めたものを入れたほうが、酸味が加わるので、食べやすくなります。

 

ホットサンドメーカーでパイシート焼いたって、ちょっと生焼けな感じになるんじゃないかな…」

「パイシートの油でべちゃっとするんじゃないかな…」

 

と、実は半信半疑で作りました。

ですが!!

食べてみたら、パイ生地はきちんとさっくりしているし、こんなに手軽に温かいアップルパイが食べられるなんて!!と、とても感動したのを覚えています。

子供たちも、アップルパイはあまり食べたことがなかったのですが、気に入って食べてくれました。

 

作ってみて、気づいたこと

とっても美味しかったアップルパイですが、もともとグルキャンで作りたくて試してみたという意味では、気になることもありました。

 

★ 夏場には、冷凍パイシートがすぐに柔らかくなりすぎてしまうので、屋外で作るのは難しい。

★ 一つ焼くと、ホットサンドメーカーが熱くなってしまうため、次に焼くパイシートを丁寧に敷き詰めるのが難しい。粗熱が取れるまで待たないといけない。

★ 一度にできる量が限られていて、焼く時間もそれなりにかかるので、グルキャンよりは、家族キャンプくらいで作るのに向いている。

 

ですが、オーブンを使わないという点はとても手軽だし、熱々で香ばしいアップルパイを簡単に食べられるというのは、やっぱりとても幸せなことです ♪

更にバニラアイスを乗せたりしたら、悶絶級だと思います笑

 

キャンピングカーであれば、車内の冷蔵庫の温度を下げておけば、冷凍パイシートとアイスを持ち運ぶことも可能です。

予想以上に美味しいので、これからも定期的に作りたい思っています!

 

f:id:smart_campervan:20201216181125p:plain

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村