ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

2020年にハイエースキャンピングカーを購入した小学生と中学生のママのブログ

オレンジ村オートキャンプ場のレモンを使ったレモン鍋とホットワイン

キャンプで採れたてのレモン鍋!!

自分たちで採った果物で料理を作り、少しでも思い出に残る体験を子供に…との思いから、レモン鍋に挑戦してみました。

 

レモン鍋の材料 ♪

今回キャンプ場で作ったレモン鍋の材料はこちらです。

f:id:smart_campervan:20210107093602j:plain

レモン鍋材料…あれ、野菜しか写ってない笑
  • 採れたてレモン 
  • 白菜(事前にカットして持ってきました)
  • 水菜(事前にカット持ってきました)
  • 唐揚げ用にカットされている鶏もも
  • しいたけ
  • 塩麹チューブタイプ
  • 鶏がらスープの素
  • 塩、醤油

 

※レモンは苦みが出ると食べられなくなってしまうようなので、皮と白いわたの部分は取り除いて、薄くスライスしました!

 

<作り方>

  1. レモン以外の材料を鍋に入れます。
  2. 鍋の大きさや野菜の量にもよりますが、塩麹と鶏がらスープの素を大さじ1程入れます。
  3. 具が浸るくらいの水を入れます。

    f:id:smart_campervan:20210107100242j:plain

    ここに水を入れて、火にかけます。
  4. 具が柔らかくなるまで煮ます。
  5. 塩と醤油で味付けをし、食べる直前にレモンをのせて完成です!

 

 

f:id:smart_campervan:20210107100154j:plain

レモン鍋 完成!!

レモンが鍋に浸かっている時間が長いと、苦みが出てきてしまうようなので、時間との勝負で食べました!!

または、レモンを都度足しながら食べてもよいかと思います。

 

<感想>

あっさりめの鶏出汁の鍋にレモンのきゅっとした酸味が加わって、食べやすかったです。

ミカン狩り後の、食べ過ぎの胃にはあっさりが程好く感じられました!

上の子は、自分の取り皿のレモンを食べずに入れっぱなしにしてしまったため、途中で渋みが出てきて苦しんでいましたので、子供の取り皿のレモンは気にかけながら食べたほうが良さそうです。

 

レモン鍋の準備をしながらいただいていたのが…

採れたてのレモンとオレンジを入れたホットワインです ♪

赤ワインに果物、シナモンスティックとクローブの実を一つずつ入れ、香りが立つまで煮れば、身体の温まるワインになります。甘味が欲しい場合には、シナモンシュガーなど加えると飲みやすいと思います。

 

f:id:smart_campervan:20210107115855j:plain
f:id:smart_campervan:20210107115906j:plain
コッヘルで手軽にホットワイン

このように自分たちで採ったばかりの果物で料理が楽しめるのは 、オレンジ村の魅力だと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村