THEO家の中古ハイエースキャンピングカーZelt CP!選んだポイント!
ハイエースキャンピングカーも種類がたくさんあります
キャンピングカーをネットで探すようになるまでは、ハイエースを改造したキャンピングカーと一口に言っても、たくさんのビルダーさんから様々な種類のものが作られているということを全く知りませんでした。
最新のものはとても魅力的ですが、予算的に我が家が購入を検討していたのは中古なので、中古市場に出回っているものからの選択に限定されました。ネットにも写真など情報はありますが、やはり実物を見ないとわからないので、気になるキャンピングカーを販売している中古車販売店を何店舗か回りました。
選ぶうえで、私なりに注目した点は、
1.目立つ傷がついていないか
(レンタルの中古は内部の傷が多いような印象でした)
2.布系(シートやカーテン等)の色味や汚れがないか
(日焼けしていたり、カーテンの柄がなぁ…というものもありました)
3.座り心地が良さそうか
(座り心地=寝心地となりますので、あまりに固いものはNGでした)
4.冷蔵庫が匂わないか
(匂いがついてしまっているものもあるようです!)
5.パーツの立て付けがガタガタしていないか
(ハイエースに中身を組み立てて作っているので、隙間等は気にしました)
6.子供が気に入るか
(子供にわくわくしてもらいたいので、一緒に見に行きました)
主人には主人のポイントがあったのですが、私は手入れのことを含め、
「自分たちの車になったときに心地よく気分よく乗れそうなイメージが持てるか」
に重点をおいて見ていました。
中古は出会いだと思いました!
最終的に我が家が選んだのは、東和モータースさんのZelt CPというタイプの中古です。
ネットで見た感じでは、年代も古くあまり期待していなかったのですが…
やはり実物を見るのは大事だなと思いました。前に使われていた方がとても綺麗に使われていたようで、古さは感じず、目立った汚れもなく、お値段も良心的。
「今逃したら、これくらいの中古は次いつ出会えるかわからない!」
その思いで、即決してしまいました。
内部レイアウト
以下のような使用をイメージしています。
- ダイネットベッド=車内の下の段のベッド、大人の就寝ゾーン
- リアベッド=車内の上の段のベッド、寒いときの子供の就寝ゾーン
- ポップアップルーフ、基本の子供たちの就寝ゾーン
こちら↓↓↓が、参考までに現行のZelt CPです。
東和モータースさんのサイトより。
(現行のほうが、我が家のZelt CPよりも改良されている点はたくさんあると思います)
実際の使い勝手や気になったことなど、これから実体験をもとに書き進めていきたいと思います。
読んでいただきありがとうございます!!
こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^
↓↓↓