ハイエースキャンピングカーのデビュー旅は餃子鍋でした
今週のお題「鍋」
「我が家が、キャンプで土鍋で鍋をつつくようになるとはなぁ!」
ハイエースキャンピングカーのデビュー旅で、那須プレリーキャンプ場にお伺いした際、キャンプで初めて、カセットコンロで鍋を作りました!
初キャンプの記事はこちら
↓
smart-campervan.hatenablog.com
鍋といえば、家では土鍋で調理するのが常ですが、キャンプで使用したのは今回が初めてでした。
これまでは、
1.土鍋を入れるスペースがなかった
キャンプに行くときは、これまで、荷室はもちろん、子供のチャイルドシートの間も、後部座席の足元も、助手席の足元も、「ここにはこれ!」という固定の荷物があり、これ以上荷物を増やせない状況になっていました。
土鍋は万が一落としたら割れてしまう心配もあるので、安全な場所で保管しないといけません。しかし、そのようなスペースがなかったので、土鍋を持っていこうという発想が浮かびませんでした。
2.鍋を作ろうという発想がなかった
主人は焚火が大好きで、夏でもいつでも焚火をします。
キャンプの料理というと、「せっかく火をおこすから」と何かしら焚火で調理できるものを考えていました。
汁物といえば、ダッチオーブンを使って作るため、蓋が重いし鍋が熱いしで取り扱いに気を遣うので、鍋のような“みんなで囲んで「つつく」料理”よりは、完成したら取り分けて食べるような、洋風料理に傾きがちでした。
土鍋を持って行けるなら、鍋料理にしようか!
献立を考えるときに、少し寒くなってきたので、食べながら温まれる料理がいいなぁと汁物が浮かんだのですが、
「そういえばキャンピングカーで荷物の置き場に余裕ができたから、土鍋も持って行けるね!」
という話になり、火力の調整ができて“つつきながら食べられる”ので、カセットコンロと土鍋の組み合わせで鍋を作ることにしました!
餃子鍋!!
ちょうどその頃、個人的にamazon primeで「ゆるキャン△」のドラマを見返していたので、ドラマに登場する「餃子鍋」を作ってみたくなり、調べました。
手軽に作れて、美味しく、大正解でした!
我が家は、ボリュームを出すのに豚肉も追加、辛みが好きな人は”追いキムチ”して、いただきました ♪
普段、“煮たお肉”全般が苦手な上の子も、“見た目が辛そうだと箸をつけない”下の子も、ばくばく食べてくれました!
外飯(ソトメシ)効果ですね。
具が無くなったら、ご飯を投入し、おじやにして〆ました。
主人は撤収の際に、
「焚火で料理しないって、こんなに片づけ楽なんだ…」
と感心?していました笑
これからの季節は、キャンプでもカセットコンロに土鍋の機会が増えそうです。
読んでいただきありがとうございます!!
こちらに応援のクリックをいただけると嬉しいです^^
↓↓↓